天孫降臨伝説の山 霧島連山・高千穂峰 1573 (鹿児島県・宮崎県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月10日 (月)~2015年08月10日 (月)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
高千穂河原駐車場(60)御鉢火口縁(15)背門丘(20)高千穂峰山頂
高千穂峰山頂(15)背門丘(15)御鉢火口縁(50)高千穂河原駐車場
※休憩含まず、歩行時間のみ
コース状況
登山口から高千穂峰山頂まで迷うことなく歩けます。
御鉢火口縁までのザレ場は非常に滑りやすく、足元がとられます。
背門丘から高千穂峰までの最後の急坂を気合で登りきると、晴れていれば錦江湾に桜島が眺められます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの霧島連山。今回は高千穂峰を登って来ました。
早朝に北九州を出発して、お盆の帰省ラッシュに少しはまつて、お昼前に高千穂河原に到着。
駐車場は意外と空いていました。空を見上げると怪しげな雲が出てきたので、ささっと準備をして登り始めました。高千穂峰はこれまでも何度か登っていますが、何回登ってもこのザレ場はきついものです。しかし、御鉢火口縁まで登ると高千穂峰がかまえているのが見えてきます。この火口もすごい迫力です。背門丘から最後の急坂を登りきると、天ノ逆鉾の立つ高千穂峰山頂です。山頂はかなり広いのでゆっくりとくつろげます。晴れていると北西方面に韓国岳・新燃岳が見わたせ、宮崎方面や錦江湾に桜島、指宿方面が見わたせます。登山道途中には水場はありませんので登山口でしっかりと準備をして楽しんで下さい。

フォトギャラリー

天孫降臨 高千穂峰に登って来ました。

鳥居をくぐっていざ出発!

登山道はわかりやすいので安心です。

いよいよザレ場の始まりです。

安定している岩の所を進むと意外と登りやすいです。

ザレ場を登りきったところから中岳・新燃岳を望みます。

迫力のある御鉢火口

雄大な眺め

背門丘より見上げると高千穂峰が目の前に!

高千穂峰の天ノ逆鉾

山頂からは360度の眺めが見わたせます。

錦江湾に桜島!残念!!

三角点もありますよ。

下山開始!

幾年もの歳月をついやしてできたんだな。自然はすごかばい!

馬の背、一寸先はガス。

下りは滑りやすいので慎重に

靴が埋まるほどのザレザレです。

天ノ逆鉾のレプリカです。高千穂河原ビジターセンターにて。

このあと雷雨でした。高千穂峰ありがとうございます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部