紅葉シーズン!四国剣山系『剣山~三嶺』縦走(徳島県)

2011年10月17日 (月)~2011年10月18日 (火)
天候
1日目 晴れ 2日目 晴れ
17日 見ノ越-(90分)-剣山-(60分)-じろうぎゅう-(90分)-丸石山-(90分)-高ノ瀬-(120分)-白髪避難小屋前テン場 *行動時間 約8時間30分(休憩を含む)
18日 白髪避難小屋-(120分)-三嶺-(60分)-ダケモミの丘-(80分)-名頃    *行動時間 約5時間(休憩を含む)
コース状況
 笹原の登山道に樹林帯、岩場もあり、変化に富んだ歩きやすい快適な稜線歩きのコースでした。道標も最低限で、目印のテープなどは、全くありませんが、踏み後はしっかりしており、道迷いの心配も少ないでしょう。しかし、道迷いの多い三嶺からの下りのダケモミの丘からはしっかりピンクテープが付いており、暫定の新ルートを使って名頃まで下りました。紅葉は稜線上は終わりを迎えていましたが、中腹あたりは見頃でした。下山後の名頃から見ノ越までは期間限定の登山バスを利用しました。本数も少なく、この区間の今年の営業は11月13日までです。

より大きな地図で 剣山~三嶺 を表示

ヤマケイのYAMAPシリーズでみた剣山山頂から望むジロウギュウの姿を見たくて、賛同してくれた2名とともにテント縦走に行って参りました。タイミングよく、紅葉の時期と重なり、天候にも恵まれたため、大満足の山行でした。ジロウギュウや三嶺の美しさはもちろん、縦走路は、ほぼ360度の展望で、歩いていて飽きのこないものでした。途中に丸石、白髪、三嶺の避難小屋があり、テント泊でなくても充分楽しめると思いますので、是非縦走登山初心者のかたにもオススメします。

剣山より望むジロウギュウ

スタートは見ノ越から もみじまつりが10月いっぱい開催されています

リフト西島駅下より剣山山頂を見上げます

西島駅付近より三嶺までの縦走路を望みます

トラバース道のジロウギュウの名水 冷たくて美味!

縦走路から眺める紅葉

丸石へ続く笹原の登山道

樹林帯もあり、快適でした

高ノ瀬頂上付近の白骨林

白髪避難小屋前のテン場の夕焼け

早朝 雲海に浮かぶ三嶺の美しい姿

白髪山分岐より昨日歩いてきた縦走路を望みます

三嶺山頂直下 今年はコメツツジの色つきが悪いようです

三嶺山頂より天狗塚方面へ向かう縦走路

下山路のダケモミの丘付近 マイナスイオンたっぷり!

ダケモミの丘の分岐からはしっかりピンクテープが貼られています