子連れで 奥多摩 浅間嶺

奥田 徹
2015年09月13日 (日)~2015年09月13日 (日)
町田店 奥田菜津子
天候
上川乗(90分)浅間嶺直下の東屋(5分)浅間嶺(70分)峠の茶屋(20分)時坂峠(70分)払沢の滝(20分)檜原中学校裏手の駐車場
コース状況
大雨の影響で倒木がありました。
上川乗から浅間嶺までの区間、雨で地盤が緩んでいる箇所がありました。

途中道が細く、片側が急に落ち込んでいる箇所が何か所かあるのでお子様を歩かせる場合注意が必要です。
稜線上は比較的歩きやすいですが、ところどころ急なところがあります。
ベビーキャリー使用時はストックの使用をお勧めします。登りは推進力、下りは膝の負担軽減に大いに役に立ちます。
Google Map GPSファイル

関東ふれあいの道 浅間嶺へ子連れで登ってきました。

払沢の滝近くの駐車場(檜原中学校の裏手に無料駐車場があります)に車を停め、払沢の滝バス停より数馬行のバスで上川乗まで行きます。
いきなり雨がパラついてきましたが気にせず出発。樹林帯の急登を登ります。
娘は張り切って登っていきますが、300mほど進むと急坂に音を上げたのか抱っこをせがまれ仕方なくベビーキャリーに乗せます。いつの間にか雨は上がっていました。
途中、先日の大雨で倒れたであろう大木がありました。

急坂を越えるとなだらかなトラバース道にでてひとのぼりで主稜線の東屋に出ます。
ここでお昼ご飯を食べ、浅間嶺の山頂へ・・・。曇りの天気にも関わらず、うっすらと富士山が見えました!

ココからは下り主体なので娘にも歩いてもらいます。
どんぐりやいがぐり、クモや蝶、カエルなどいろいろな動植物に興味津々、なかなか先に進めません。
そのうちに飽きてきて再び抱っこをせがまれ、ベビーキャリーに乗せます。乗せたくらいから急坂になりました。

古民家のお蕎麦屋さんを過ぎると車道に出ました。ここで娘に歩いてもらいました。時坂峠を越え急坂を頑張って下り、あとひと踏ん張りで払沢の滝というところで娘の三度目のギブアップ宣言!またまたベビーキャリーに乗せます。

そのまま払沢の滝まであるいて、娘に滝のすごさを見てもらおうとしましたが、滝到着直前で爆睡してしまい起こしても起きません。仕方なく駐車場まで戻りました。

娘よ、親のわがままに付き合ってくれてありがとう。

ヤマホトトギスがピークです

上川乗バス停の少し先に登山口

張り切って登っていきます

ツリフネソウ

雰囲気の良い道です

このあたりでベビーキャリーの出番

なかなかの急登です

まだまだだな

東屋に到着

山頂からはうっすら富士山が

アザミに群がる蝶

着いたぜ!

滑りやすいから気を付けて

栗を発見

再び、ベビーキャリー

沢が出てきました

峠の茶屋はお休みでした

トイレもところどころにあります