Day trip to Yatsugatake

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年09月16日 (水)~2015年09月16日 (水)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
南沢(90)行者小屋(80)赤岳(85)横岳(45)硫黄岳(15)赤岩の頭(40)赤岳鉱泉(50)北沢
コース状況
赤岳、横岳、硫黄岳の区間は岩場で梯子や鎖などが出てきますので、注意して通過しましょう。
また、ガレ場も多いので落石などにも注意が必要です。
北沢と南沢もゴロゴロとした岩が点在してますので気を付けて歩きましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに八ヶ岳へ。この縦走コースは変化に富んでいますので、個人的にはとても面白く大好きなコースです。一般的には1泊2日のコースです。今回は日帰りでチャレンジしてみました。
一昨日に行った北岳のダメージが残っていたので、いつでも引き返す気でいました。
南沢から行者小屋までは緩やかに高度を上げていきます。ここまでは大丈夫でしたが、問題は『文三郎尾根』です。ここが一番辛い。(笑) 一気に高度を稼ぎつつの階段地獄・・・何度も立ち止まってしまったのは言うまでもありません。体と相談しながら何とか赤岳山頂へ。ここでオニギリを食べ少し元気になりました。そして、晴れ間も出てきたので気分も上がります。ここからが一番気持ち良い天空散歩が始まります。あまり慣れていない岩場に苦戦しつつも景色が良いので、疲れも吹き飛びます。何度か細かいアップダウンを重ねて硫黄岳山荘に到着。 やはり、硫黄岳にはうっすらとガスがかかってました。名物のケルンを目がけて歩きます。ここまで来てしまうと天空散歩が終わってしまうので名残惜しくなりますね。
赤岩の頭の下りも慎重に進んで、後は赤岳鉱泉、北沢を目指すのみ。 
ここから先、携帯のカメラの調子が悪くなって写真が撮れませんでした。

次は北八ヶ岳方面も行ってみたいです。

フォトギャラリー

阿弥陀岳!って行ってないけど。

南沢からスタート

水浴びしたくなります

こけ、コケ、苔

大好きです

行者小屋まであと少し

着きました。

文三郎さんスタート!

何度も足止め。(笑)

よく見てみたらマムートが

赤岳の直下です

イェイ、到着。

展望荘から振り返り

この辺から晴れ間が

硫黄岳方面

横岳も撮ったはずなのに・・・

赤岩の頭。キレイですよね。

北八ヶ岳方面への分岐

ここで携帯のカメラが不良になりました。(笑)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部