朝をありがとう 御来光バスにて乗鞍岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年09月15日 (火)~2015年09月15日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
県境広場(10分)→大黒岳2772M(25分)→富士見岳2817M(30分)→乗鞍岳肩の小屋(50分)→剣ヶ峰3026M(35分)→乗鞍岳肩の小屋(60分)→魔王岳登山口(15分)→魔王岳2763M(10分)→乗鞍畳平バスターミナル
コース状況
危険箇所特になし。
これからは霜も降りるので朝方は岩が滑ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

乗鞍が大好きな私は今年で3~4回目位の来訪。
9月末まで運行中の乗鞍岳御来光バスという便利なバスを利用して都内から夜行発で、御来光を拝んで日帰り登山も可能です。

新宿からの高速バスで岐阜県側の平湯温泉へ朝方約3時20分頃着。そこから乗鞍岳御来光バスに乗ります。御来光の時刻に合わせて運行してます。この日の御来光時刻は5時30分頃でした。
このバスを利用して行くなら、県境広場から行く大黒岳か、富士見岳が一番近い御来光スポットです。
去年は富士見岳で御来光を見たので、今回はそのお隣の大黒岳で御来光を待ちました。

この日も大勢の登山客の皆様と御来光に出会えました。
この日の御来光時刻で約0℃でした。
御来光前に到着した時は風がかなり強かったので体感温度はそれ以上に寒かったです。

御来光の後はなかなかの強風、コロコロ変わる空も安定し超ド快晴な中、歩く事ができました。
紅葉は、これからですね。乗鞍山頂から見下ろす乗鞍エコーラインが毎年よく圧巻の紅葉なのが、9月下旬からです。
乗鞍岳を降りて、乗鞍高原は10月中旬頃からが紅葉の見頃予測と言われています。
乗鞍高原もまた、すごく良いロケーションなのでお時間があれば、そちらも合わせて行ってみて下さいね。

フォトギャラリー

おはよう!大黒岳からの御来光。

車道の日本最高所県境広場から大黒岳を目指す夜明け前。

大黒岳(2772M)に到着時、少し雲がかかる。

だんだん良い感じな空に。

やったー!毎日朝をありがとう。御来光です。御来光は沢山見てきてるけど毎回違った表情を見せてくれる。

ころころと空が変化する御来光の後。

大黒岳で御来光の後、富士見岳を経由して乗鞍の山頂への途中、少しガスが沸く。

乗鞍岳肩の小屋到着の朝7時前はすっかり辺りは真っ白に。。。

岩も多いし、浮石も目立つので気をつけましょう。

おおおおお!いつの間にくっきり青空に!

どんどん天気が良くなる!山頂の剣ヶ峰ももうすぐです。

早朝の良く晴れた時にだけ権現池の水面に現れる影剣ヶ峰。

山頂の剣ヶ峰(3026M)に到着。

天気が良いと気持ちいいなー雲海も素晴らしい姿。

乗鞍エコーラインを見下ろす。紅葉は9月下旬から徐々に始まります。

肩の小屋まで戻り、色つき始めた姿を眺めながら飲むビール。

畳平方面に下山。不消ヶ池も紅葉色つき始めています。

畳平バスターミナルから15分くらいで行ける魔王岳もついでに行く。こちらも絶景が待っております。

乗鞍畳平バスターミナル2階のトイレ入り口。

最後まで絶景に囲まれて満足満足。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部