ひとりでトコトコ山行脚 剣山(岡山県 962m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月15日 (火)~
メンバー
岡山駅前店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
新見美しい森>45分>剣山山頂>新見美しい森
コース状況
・整備された歩きやすいコースです。ただ、ひたすら登りです。
・とにかくこの時期だからか蛇が異常に多かったので、注意が必要です。
・新見美しい森にビジターセンターがあり、ここに綺麗なトイレがあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・ケンザンです。ツルギサンではありませんので、悪しからず・・・。
・今日二つ目の山なので、ちょっと楽そうな山を選んでみました。ビジターセンターもあり、子供を連れて来るのにいいかな?と言う思いでしたが・・・。
・新見美しい森までは、国道から外れた所から道が細くなり不安になる感じでした。離合も困難な道です。(最初が特に。先に進むと逆に離合スペースがあります。)
・スタートから蛇の登場で驚きましたが、その先にも合計20匹もの蛇と遭遇…。当然マムシもおり、相当気をつけて歩きました。それでも不意に足を出し、蛇を踏みかけた時には「うわぁ~~!」と情けない声が出てしまいました・・・。
・山頂からの眺めは素晴らしいです。マツムシソウが揺れるいい山頂です。ここで休憩を取るのもいいですし、少し下った9合目の休憩舎で休むのもイイですよ!

フォトギャラリー

山頂にマツムシソウが揺れていました。実は初めてマツムシソウを見ました!嬉しい!!

「新見美しい森 ビジターセンター」に車を停め、登山開始です。

登り始めは整備された緩やかな登り。途中からこのような階段状の道になり、頂上まで続きます。

9合目からの展望。ここには休憩舎があり、のんびりできます。急登もここで終了です。

ほんの少し歩くと山頂です。山頂にはマツムシソウが!

山頂からの展望は素晴らしいです。

マツムシソウ、結構たくさん咲いていました!

9合目から下り開始。結構な坂です。

下山終了。蛇の多さにはまいりましたが良い気分です。登山口にはツリフネソウとネジバナが競演中でした。

下山後には近くの「千屋温泉」がオススメです!ヌルヌル系の美肌の湯で~す。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部