おとな女子的♪秋の六甲山ハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年09月19日 (土)~2015年09月19日 (土)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
新神戸駅(6)布引雌滝(10)布引雄滝(7)展望台(15)五本松堰堤(35)トゥエンティクロス(75)森林植物園東門(30)正門(25)弓削牧場(40)谷上駅
コース状況
・特に分かりにくい個所はありません。
・トゥエンティクロスは渡渉箇所が多いため、増水時は注意が必要です。
≪お手洗い情報≫
・新神戸駅
・展望台
・市ケ原
・市立森林植物園(各所)
・弓削牧場
・谷上駅
難易度
Google Map
https://www.google.co.jp/maps/@34.7349783,135.1975932,13z
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久し振りの六甲山、友人を誘ってのんびり歩いてきました。

シルバーウィーク初日の新神戸駅は、多くの人でごった返しておりました。
駅の北側へ出てからもハイカーが途切れなく続きます。
さすが人気のコース、賑わいがあって気分も上がります(^^)

布引の滝や貯水池など見どころも多く、ベンチも多いのでゆっくり歩きたい方にもおすすめです。
気温は22~25℃前後で推移。
風に吹かれると丁度心地よい気候でした。
所々気の早い木々たちがほんのり色付き始めていましたが、紅葉の盛りはまだまだ先・・・。

以前トゥエンティクロスを歩いた時は、工事中の場所も多かったのですが、綺麗に整備され河原には新しい橋(かっぱ橋)がかけられていてびっくりしました。

今回のコースは沢を渡渉するのが醍醐味の一つ。
(※トゥエンティクロスとは、20回の渡渉があることが名前の由来だそうです。)
流石に20か所もないですが、飛び石伝いに歩くのは多少のスリルもあって楽しめますよ☆

ようやく辿り着いた市立森林植物園でランチをしてから、丁度開催されていた「秋草と萩散策」のイベントに参加しました。
約1時間、スタッフの方が園の見所を紹介してくれてとても楽しかったです。
同時に開催されていた「六甲山のキノコ展」も面白かったので、時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

その後、ずっと気になっていた弓削牧場に行ってみました。
チーズやミルクなどの乳製品を美味しく頂けるカフェにてアフタヌーンティー。
今日は食べてばかりですが、女子会ですしということで(笑)
何故こんなにもスイーツは女子を幸せにしてくれるのでしょう(*^_^*)

話し込んですっかり夕焼け空に・・・。
あっという間の1日でした。

時間がなければ森林植物園から三宮への市バス(季節運行)も出ていますのでエスケープも可。
公共交通機関でアクセスできますので、秋からハイキング始めてみませんか?

フォトギャラリー

キラキラ☆トゥエンティクロス

毎度お馴染みの新神戸からスタート

シルバーウィーク。元気なシルバーな人達。

夏っぽいですが、足元にはススキ

本日の行動食。お手製大福。

貯水池にもベンチあり

これはお参りせねば!

紅葉茶屋。看板犬がお出迎えしてくれました。

沢あり橋あり

渡渉する友人

かっぱ橋でランウェイする友人(笑)

気持ちの良い河原です

本日のランチ☆

森林植物園で、秋草巡りをしました

珍しいキノコの標本あり(^^)

ずっと行きたかった弓削牧場へ

おいしー♪

羊・山羊・牛がいました

山田道での帰り道、新手のイノシシ発見!

谷上駅へ。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部