小川山~クライミング研修~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月07日 (月)~2015年09月08日 (火)
メンバー
井坂ガイド
本社 土方マネージャー 
白馬店 山本
新潟亀田店 森
宇都宮パルコ店 大橋
池袋西口店 高畠
横浜西口店 細谷
さいか屋藤沢店 梅津
千葉パルコ店 笠松
川崎ダイス店 加藤
天候
7日曇りのち雨、8日雨
コースタイム
7日 金峰山荘よりガマスラブまで15分ほど、昼から雨の為、岩根山荘で座学
8日 雨の為、岩根山荘室内クライミングウォール「オンサイト」にて講習
コース状況
7日 ガマスラブは下半分が濡れており、日の当たっていた上半分が乾いていました。
濡れた個所は滑りやすいので、つま先のグリップを特に意識必要。
その他は室内講習の為、特になし。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日頃ボルダリングはするんですが、ロープの経験はなかったので大変勉強になりました。

7日はお昼まで天気がなんとか持ちそうだったので、ガマスラブでトップロープ。
実際に体験してビレイ技術を教わります。
ザックとスリング・カラビナを利用しての救助者搬送術も教わりました。
しばらくして雨が降ってきたので、岩根山荘へ。

座学でハーネス・カラビナ・ビレイデバイス・スリング・ロープ・ヘルメットについて学びました。
曖昧になっていた知識がはっきりしていき、とても為になります。

8日はもうまるっきり雨。
岩根山荘のクライミングウォール「オンサイト」にてトップロ―プのおさらい。
支点確保の方法。固定分散・流動分散についてなど。
懸垂下降の実践。
クライミングシューズ・カムの説明を受けました。



ロープの機会がなく、知識も少なかったので大変勉強になりました。
実践・勉強させて頂いたことで、クライミングの恐怖心・不安感が大分なくなりました。
今後積極的に、外岩に挑戦したいです!

翌日休みだったので、グラビティリサーチでビレイの復習をしてきました。
グラビティのスタッフからはとりあえず合格点をもらいました(;^_^A
よしよし。

みなさんの中にも、ロープクライミングやってみたいけどいきなり外岩は…
なんて人いたらぜひ、グラビティで練習しましょう!

フォトギャラリー

ガマスラブ1

ガマスラブ2

室内トップロープ1

室内トップロープ2

マッシャ―結び(懸垂下降でブレーキをかけれます。)

これから懸垂下降をします。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部