犬ケ岳(1130.8M)~求菩堤山(782M) 福岡県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年09月29日 (火)~2015年09月29日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
求菩提資料館前駐車場(20分)犬ヶ岳登山口(60分)《ウグイス谷コース》経読林道出合(30分)笈吊峠(40分)犬ヶ岳山頂(30分)大竿峠(15分)一ノ岳山頂(40分)杉の宿坊跡(30分)虎の宿坊跡(40分)求菩提山山頂(30分)座主坊園地(30分)求菩提資料館前駐車場
コース状況
登山道のルートは道は分かり易く整備されています。
駐車場から20分程歩くと登山口へ着きます。
ウグイス谷コースを行きました。
林道からしばらく進むと、登山道になり、経読林道に出たら右へ進みます。
500Mほど行くと左手に登山道が出てきます。登山口にはベンチがありますので休憩にもおすすめです。
木の階段で整備されている所もあり、ルートは分かり易いです。

笈吊峠から先に笈吊岩という20Mほどの岩を鎖を頼りに登るところがあります。三点確保の技術が必要です。
巻き道もありますので、決して無理はせず体力と技術に応じて判断してください。

犬ヶ岳山頂のすぐ下も岩場があります。慎重に登りましょう。
山頂手前で、くじゅう連山、由布岳などが見えました。晴れていると展望がいいです。
山頂は、草木が覆い茂っていますので、展望は期待できません。

全体的にところどころベンチがあるので、休憩ができます。
犬ヶ岳山頂から先の一ノ岳~求菩提山方面は、歩きやすい道です。のんびりと行けます。

求菩提山山頂には、上宮があります。その先は、「鬼の石段」と言われる苔むした石の階段を下ります。
850段あるそうです。段差が均等ではありませんのでスリップに注意しながら下りてください。

座主坊園地から30分程歩くと、出発した求菩提資料館前駐車場に着きます。
ロングコースとなりますので、早めの出発で出かけましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

犬ヶ岳~求菩提山をぐるっと一周してきました。

天気がよく、暑すぎもせずとても登山には快適なコンディションでした。
最初は、沢沿いを歩き気持ちがよいです。トリカブトが終わりかけですがきれいでした。

笈吊岩は緊張しました。かなり切り立っています。
岩をのぼった後振り返ると展望が良かったです。

犬ヶ岳山頂、一ノ岳山頂、求菩提山山頂からの展望は草木が覆い茂っており、景色は望めませんでした。。
犬ヶ岳山頂手前からの展望が良かったです。

犬ヶ岳山頂から先は、アップダウンはあるもののなだらかで歩きやすかったです。
求菩提山山頂の先の「鬼の石段」は、苔がうっそうと茂っており風情がありました。

下山後は、「求菩提温泉 卜仙の郷」の温泉で、さっぱりして帰りました。

ロングコースですが、楽しめる山でした。

フォトギャラリー

秋の気配がします。紅葉には早いですが、木の実や秋の花が楽しめそうです。

求菩提資料館前のバス停のある駐車場に車を止めて出発です。

舗装路を20分程進むと、犬ヶ岳登山口。まずは林道歩きです。

登山道に入り、急な上りもたくさんあります。

経読林道出合を右へ進みます。

左にベンチがある登山口に着きます。一息入れて出発です。

苔むした森を上っていきます。

トリカブトがひっそりと咲いています。

笈吊峠。

ここから先は、岩場です。巻き道もあります。

かなり緊張するルートでした。慎重に登りました。

春は、ツクシシャクナゲで人気のある山です。シャクナゲのトンネルを進みます。

遠くにくじゅう連山、由布岳も望めました。

犬ヶ岳山頂。展望はありません。

一ノ岳山頂。こちらも展望はありません。

比較的なだらかで、歩きやすいルートです。

求菩提山山頂にある上宮。

850段あるらしい「鬼の石段」。

中宮。

下山しました。水場がありおいしかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部