[ 登山学校実技講座・ナビゲーション ] 多度山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月04日 (日)~2015年10月04日 (日)
メンバー
登山学校参加者8名・保田ガイド

春日井店 永田
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
多度駅 -35分- 愛宕神社-90分- 多度山上公園 -30分- 海の見える展望所 -120分-

多度峡 -19分- 天然プール -5分- 多度大社 -25分- 多度駅

※今回は所々で止まっている為、通常タイムより多くかかっています。
コース状況
危険箇所はありません。

登山道もよく整備されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校「多度山 ナビゲーション」に同行させて頂きました。

養老山地の南端に位置する多度山にて読図を生徒さんと一緒に学びながら

健脚コースから瀬音の森コースを歩きました。

安田ガイドが度々口にしていたのが

「現在地を確認して下さい」

でした。

登山において現在地が分かれば道迷いはしない。

ということで周りの地形をよく観察する。

周りに見えている地形は尾根なのか?また傾斜はどれくらい急なのか

など様々なヒントを手掛かりにし、現在地を確認し、理解しながら進んで行きました。

皆様にも順番に道を先導して頂き、間違えても勉強や経験になるということで

体験して頂きました。

登山中は小まめに休憩をはさみ、その都度ガイドさんからのマメ知識を学びながら

楽しく歩きますので

これから登山学校を参加される方や、迷われている方も安心して

参加してみて下さい。


最後に全員が無事で楽しく登ることができ、本当に良かったです。

皆様ありがとうございました。

フォトギャラリー

皆様お疲れ様でした。

駅からスタート。学校や川などの目印を確認しながら歩きます。

地図の中でもわかりやすい川が出てきました。

愛宕神社に到着。ひとまず休憩。

ここからは山道になります。どちらへ進んだらいいか?みんなで考えながら進んでいきます。

しばらく進むと展望スポットがありました。

旧愛宕神社跡へ。

尾根と谷よく観察しながら歩きます。

昔なぜこの位置に愛宕神社があったのか?地形を知ることで納得できました。

登山道へ戻り、尾根を少し登ると9号目。

山上公園に到着。このあたりは鉄塔が多く、惑わされます。

展望台に到着。登山者も多く人気の山です。お昼休憩。

安田ガイドから説明を受け、瀬音の森コースへ向かいます。

このコースには海の見える展望所があります。

沢やヘアピンカーブなどから地形を読み取って行きます。

現在地をこまめに確認します。

次のポイントへの方向を探します。

かなり下ってきました。

右側は岩。地形図の記号を確認。

何度も実践することで体が覚える感覚がありました。ぜひ興味のある方は参加してみて下さい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部