秋空の下、地元クライマーとの交流~金峰山ボルダリング~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2015年10月07日 (水)~2015年10月07日 (水)
メンバー
Mt.Gear大名店:前田
天候
晴れ
コースタイム
不動岩下エリア:駐車場より0分
コース状況
駐車場からすぐアクセスできるのは非常に助かりますが、急な坂道になっていたりしますので、しっかりとしたアプローチシューズを履くことをお薦めします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山梨県・長野県の境にも同じ名前の山がありますが、こちらは「きんぽうざん」と読みます。
鹿児島市内より車で約1時間前後、山頂近くへも車でアクセス可能な山でございます。

以前より興味があったことと、天気予報では晴れ、帰省がてら行ってみる事にしました。

駐車場よりアプローチほぼ0分の不動岩下エリアを目指して行ってみたは良いものの、目印があるわけではなく、少し迷いました。入口の道路の向かい側に小さいルート(ボルトが打ってあります)がある岩が目印です。

着いてからは貸切状態でトポを片手にウロウロしながら、少し触ったり休憩したりを繰り返しているうちに地元のクライマーの方々が何人かいらっしゃいました。
その方々とは後から同じ課題でセッションをさせて頂きまして、色々なお話もして、楽しい時間を過ごしました。

私自身は何か成果があったわけでもなく、むしろ登れないことの方が多くて残念な気持ちになりましたが、また出直してこようというモチベーションに繋がりました。

帰りは吹上温泉郷の市営公衆浴場(300円)へ立ち寄りました。温泉の質はとても良いようでクライミングで疲れた体はとても癒されました。備え付けの石鹸はございますが、シャンプーやリンスがないので立ち寄る際はご用意を。

フォトギャラリー

帰り道。西郷さんです。

2000年橋。ここから登っていきます。

橋を渡り最後のトイレです。

左側の岩が目印の小さいルート。

不動岩下エリア、ここを下ってすぐです。

マントラの岩。名課題カツラがあります。

トド岩。

大岩。AKIKOやJUNICHIという課題を触りました。

そろり岩①

そろり岩②

大岩。AKIKO側。

地元クライマーの方々とJUNICHIでセッション。

林道エリアはおそらくここから入ります。

気持ちの良い秋晴れの下。

金峰山も綺麗に見えました。

市営公衆浴場。泉質は本当に良いみたいです。

お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部