六甲山 (芦屋川駅から荒地山を経て有馬温泉へ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月14日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
阪急芦屋川駅<100分>荒地山<120分>六甲山山頂<90分>有馬温泉
コース状況
荒地山の手前にある岩梯子の岩場がちょっとした危険個所。
慣れている方にはとてもおもしろい場所です。

六甲山にはイノシシが沢山います。
イノシシにリュックを奪われてしまった方がいらっしゃいました。
注意してください。

有馬温泉への魚屋道(ととやみち)はとても歩きやすい道です。
昔は荷物を有馬へ運ぶ為、馬も歩いていたそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋晴れのもと、初めて六甲山に登山に行って来ました。

駅からのアクセス良く、街を見下ろせ、海も見え、展望抜群の山ですね。
今回のルートは有馬温泉に下山し、温泉も楽しめる最高のルートでした。

山頂では鍋を楽しみ、大満足の山行でした。

フォトギャラリー

荒地山へは岩を登ります。今回は念のためヘルメット(鍋)を着用(笑)

芦屋川駅から歩きます。

今回はロックガーデン経由も捨てがたかったのですが、岩登りが楽しめる荒地山経由で。

登山スタート。

途中、いくつか展望が開けるポイントがあります。

神戸の街を一望。

岩梯子。楽しい道です。

岩を登っていきます。

途中、狭い穴をくぐります。なかなか大変です。

テーブルロックからの眺め。ここは良い休憩ポイントです。

荒地山山頂。

七曲り坂を経て山頂へ。

六甲山最高峰に到着。

名古屋名物の「赤から鍋」〆は山梨名物のほうとうの麺を入れました。汁にとろみがついて美味しかったです。

デザートはあんこ餅。

秋晴れ。

さて、有馬温泉に下山します。

オシャレな毛虫。

頂上付近は紅葉している木もちらほら。

有馬温泉名物「炭酸せんべい」自分は生姜味が美味しかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部