スノーキャンプに行こう!白駒池(北八ヶ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月27日 (木)~2014年02月28日 (金)
メンバー
天候
2/27 曇のち雪のち雨 2/28晴れ
コースタイム
2/27 山頂駅(30分)東屋(60分)麦草ヒュッテ(30分)青苔荘(キャンプ地)
2/28 青苔荘(80分)ニュウ(40分)青苔荘(35分)麦草ヒュッテ(45分)出逢いの辻(50分)山頂駅
コース状況
2/27 トレースしっかりあるのでつぼ足で歩けます。トレースを外れたら、スノーシューも楽しめます…が、かなり深いので、踏み抜いて動けなくなるところもたくさんあるので気を付けてください。

2/28 ニュウまではトレースがなかったので、ワカンかスノーシューを取り付けラッセルが必要でした。白駒池から来た道を戻りましたが、昨夜の雨で雪が緩んでいました。つぼ足では沈んでしまうため、ワカンをつけて戻りました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白駒池 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年も明神平でキャンプしよう!の予定が、天気予報は雨。
どこか他に行けるところは…と天気予報を確認しながら白駒池に決定!

1日目は白駒池まで、アップダウンも少なく、トレースもしっかりあるのでひさしぶりのテント装備でもらくらく歩けました。大雪の後で、登山者が少なく、テント場は積雪たっぷり埋もれていました。
他に泊まっている人もおらず、タープを張りリビングも確保。とっても快適でした。
あったかい鍋とつまみとお酒で満喫。最後に誕生日ケーキも用意してくれて感激でした!

夜は雨が降るくらい温かく、寒さに震えることはありませんでした。

2日目は朝からニュウまで。天気が回復しどんどん晴れていきます。
ニュウでは富士山、天狗までしっかり見晴らせました。
さあ、下山。ゆっくりしすぎて、茶臼方面へ行く時間が無かったため、来た道を戻りました。

初めてのスノーシュー、雪山にいかがですか?

フォトギャラリー

あったかかったので外でのんびりできました

わかりやすいフラッグがあります

東屋到着!

とにかくそり滑り

うかれてトレース外れると埋もれます

麦草ヒュッテ到着!あと少し

テント場。まずは設営できるように踏み固めます

立派なリビングできました!

あったまります

わー!ケーキつくってくれました!風が強いので火をつけるのに必死です

翌日、白駒池の上を横切ります

さあ、登るぞ!

登りたくなるなあ

楽しいなあ

ニュウに到着!晴れました!

右奥には富士山も!

こちらは天狗岳!

満足です

行きは何も見えなかったのですが、こんな景色が!

楽しい山行でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部