神さん山 宮崎県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月28日 (水)~2015年10月28日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
祝子川温泉(10分)神さん山登山口(10分)神さん山(5分)神さん山登山口(10分)祝子川温泉
コース状況
祝子川(ほうりがわ)地区にある「神さん山」は、「巣ノ津屋洞窟遺跡」という縄文遺跡の一部だそうです。
高さ24mと15mの巨岩が支えあって岩屋を形成し、その隙間に約2mの真三角の岩が鎮座している神秘的な洞穴遺跡です。
 
岩屋としての規模は、全国でも最大クラスらしいです。
昔は、洞穴は奥行きがあったようで、周辺からは縄文時代のヤジリや土器の破片などが出土したそうです。
また、明治18年から昭和30年までは祝子川神社が祀られていたようです。
大迫力の景観とその神秘性から、パワースポットとして注目され、祝子川で幼少期を過ごした「山幸彦」こと「ホオリノミコト」の岩屋ではないかと言われているようです。


道は、とても歩きやすく迷う事はありません。
途中から石段になっています。
神さん山の広場は、広く快適です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近、新たなパワースポットとして 脚光をあびつつあるという、 とても大きな岩がまつってある神さん山へ。
祝子川温泉のすぐ近くから行けます。
登山口からすぐ登れるのも魅力的です。

岩屋に着くと、空気が変わったような気がしました。
反対側には、大きな岩でのんびりできるスペースもあります。
大きな岩を見上げながらのんびりさせてもらうのも気持ちが良いです。

是非、近くに行ったときは、立ち寄ってみてください。
帰りに祝子川温泉に入って帰りました。

フォトギャラリー

手軽に登れる神さん山へ。

祝子川温泉から徒歩10分程で登山口です。

竹林と石段がきれいに整備されています。

ここを抜けると神さん山です。

ドドーンと大きな岩が聳えています。

反対側には、のんびり休憩ができるスペースがあります。

下山後は、美人の湯で汗を流しました。露天風呂がl気持ちがいいですよ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部