~霊山ボルダーランド~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 雄太
日程
2015年11月05日 (木)~2015年11月05日 (木)
メンバー
単独
天候
コースタイム
登山口から写真にもあるボルダーエリア看板まで15分くらいです
コース状況
アプローチは割りと近くていいですが
サンダルではなくしっかりしたアプローチシューズかトレッキングシューズが絶対に必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

個人としては茨城の笠間以来の花崗岩ボルダーとなりました。

結果から申し上げるとお手上げヽ(´A`)ノ

一級クラスはスタートすらできず、主に3~5級辺りを触りましたが

すっごく難しいです。甘くみていた。。

花崗岩慣れして結晶を踏める技術が不可欠なエリアでした。

事前情報通り下地は悪く、マットがずりずり谷側にズレてしまい

落ちた位置にマットがないこともありました。

どこの岩場ももちろんそうなのですが

こちらに単独で伺う際は、核心部の場所を理解していることが重要でした。

できれば2人以上でやりたいですね。

マットをずれないように支えてくれるだけでも全然違うと思います。

 外岩はなるべく安全に楽しみたいですね(==`

 中々辛いグレードに少し怖い思いもしましたが、花崗岩をもっと修業して是非今一度伺いたいエリアです。

フォトギャラリー

今回の目玉「巨神兵の頭」

霊山紅彩館で霊山のトポも購入可能です。売り切れてなければ

こちらは霊山の登山口のです。平日にもかかわらずとても多くの方で賑わっていました。

通行止めの看板が出ていますが、進入してOKです。警察の方と地元の方に確認しました。

霊山ボルダーランドにはこちらの登山口から入ります

15分ほど進むとこのようなイカした看板が!この影はJET7かパイソンかな?

ダディビーンズ、クラックに指が全然かからない。。

こちらは不屈岩、棚の落ち葉は落としてもいいのかな?

まつぼっくり岩スラブ4級、すっごく恐い!

ここの5級でがっつりフォールしてしまいまして。。。

こちらの駐車スペースはそこそこ広いです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部