Kamakura Trail

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月06日 (金)~2015年11月06日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
港南台駅(15)瀬上市民の森(20)大丸山(20)天園休憩所(30)明王院(20)衣張山(20)鎌倉宮(30)勝上献(20)明月谷(10)北鎌倉駅
コース状況
基本的にはアップダウンが激しくなく歩きやすい道ですが木の根が多いので足を引っ掛けたり滑らないようにしましょう。道標はしっかり出てますので迷うことはあまりないかと思いますが、色々な所に踏み跡があったりしますので間違えないよう注意も必要です。 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに古都鎌倉、鎌倉アルプス界隈をRun。夏場からコースを開拓しにパトロールをしてきましたが、如何せん情報量が少ないため奥が深く色々なトレイルが潜んでいそうです。いつもは港南台駅から稲村ケ崎へ抜けるルートが定番ですが、今回はルートを変えてみました。ちょっとしたトレイルが見つかったり、風情のある住宅街を走ったり、山から町そして海へと道は繋がったり、民家の横から道を入ったり出てきたりと里山ならではの変化に富んだここ鎌倉アルプスが大好きなのです。今回は途中で小学生の団体がハイキングを楽しんでいました。難しいコースではないので、老若男女楽しめる所も鎌倉の良さの一つではないでしょうか。もっとコースを開拓して繋げていけたら面白いだろうと密かに思ってます(笑)
まだまだ紅葉はしていませんが、天園休憩所近くの獅子舞の谷はすごく紅葉が綺麗だと聞きましたので、次回は紅葉の時期に色とりどりの葉の絨毯の上を走りに行きたいと思います。
里山ですが一度は訪れてみては如何でしょうか?帰りに鎌倉散策なんて事もできますので。神社仏閣ランニングも楽しそうだなぁ。

フォトギャラリー

横浜市最高峰!

ここからトレイルが続く

ひたすら天園を目指す

風がヒューっと気持ちいい

ここを左へ

休憩所に到着

今度は瑞泉寺方面へ

獅子舞トレイルは紅葉がGOOD

小学生のハイキングに合流して

ここで左に怪しい道があったのでコース変更(笑)

少々藪を漕いだら開けてきました

突如現れました。

マニアックな所から出てきました

明王院に着き、しばらくロード区間

衣張山のトレイルヘッド

この先から一気に上がって行きます

映画「海街diary」のロケ地にも使われたそうです。

頂上下におおきな洞穴発見!

今日のエナジーフード。月餅いいですね。

夏場はここの井戸水で頭ごと水をかぶるのがルーティーンだった。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部