徳島県 日和佐 阿瀬比ノ鼻 まだまだ暑い!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月05日 (木)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH HIMEJI 戸田
GRAVITY RESEARCH NAMBA 中山
GRAVITY RESEARCH UMEDA 前谷
GRAVITY RESEARCH UMEDA アルバイトスタッフ Hくん
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→(20分)展望台→(20分)阿瀬比ノ鼻
コース状況
アプローチがかなり悪いのですが、年々整備が進んでいるようで、悪場に打ちつけられた杭が増えていました。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年の1月以来です。
今回は『サウダージ 5.12b/c』を登りたかったのですが、波が高くてダメでした。ちゃんと潮位表を見て行かないとどうにもなりませんね。

さて、岩場はというと、朝は寒かったのですが、ケイブの外は日当たりが良すぎて暑い!
体感では25℃くらいあったような・・・・。じっとしてても汗かきました。
最初にケイブに降りて、そこから陽だまりエリアに移動しようと思ったのですが、波が高くてさらわれる可能性があったのでもう一度上がり、『幸せな海亀』終了点から懸垂で降りました。

『幸せな海亀 5.9』 Hくん RP
リードに慣れてなかったので最初はトップロープで登り、次にリードでRP。

『潮騒エクスタシー 5.10b』 前谷 フラッシュ Hくん ×
前傾したガバガバルート。アップにいいです。
Hくんは恐怖に負けてテンション。

続いてケイブに移動し、
『DEEP IMPACT 5.13c』 中山 ×
日和佐最難ルート。
中山くんは前半の『岬めぐり 5.12b』部分をマスターOS、続くルーフ部分に入りフォール。
ルーフの抜けの部分が相当悪いらしく、粘ってムーブをバラしていましたがダメでした。
いいもの見せてもらいました。

『ラビリンス 5.10d』 戸田 OS 前谷 フラッシュ Hくん ×
一か所悪いムーブがありますが後半は傾斜が落ち、安心してクリップまでできます。

『甌穴群 5.11d』 戸田 OS
ほとんどガバしかありません。
かかりの甘いホールドからハイステップして遠い一手を出すところが核心。
グレードの割にかなり登りやすいです。

『岬めぐり 5.12b』 前谷 ×
フラッシュはならずですが、ワンテンで終了点まで行きました。
ボルダラー前谷、さすがです。

一つ残念なことが。
陽だまりエリアにある『二人のアイランド 5.11a』の4本目のボルトが脱落してしまったのか見当たらず、当面登れなさそうです。
スタートのボルトに黄色のテープが貼ってあるので気づかず登ることはないと思いますが、行かれる方はご注意を。

フォトギャラリー

天気が良ければなんでもできる!

最後の人以外は面倒なのでロワーダウンで下す。

Hくん、chickenばかり注文してもダメなんだよ・・・。

前谷くんの『潮騒エクスタシー』。

絵になりますねー。

青い空と、

岩。

暑い!

Hくんも登る。

続いてケイブ。

中山くんのド迫力『DEEP IMPACT』トライ。

『ラビリンス』。

前谷くんも『ラビリンス』を登る。

ハングの手前で終わり。

前谷くんの『岬めぐり』トライ。

Hくんの『ラビリンス』トライ。

私の『甌穴群』トライ。

あぁ、『二人のアイランド』が・・・。

楽しかった!

夜は恵比寿浜キャンプ場で泊り。宴です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部