錦繍の大山古道から矢筈ヶ山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月09日 (月)~2015年11月09日 (月)
メンバー
友人
天候
くのりのち晴れ
コースタイム
一向平 → 60 大山滝 → 60 大休分岐 → 大休峠 60 → 矢筈ヶ山 30→ 120 → 大山滝 → 一向平8O
コース状況
一向平からは整備された登山道
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大山の紅葉は 終わったものの ちょうど下のの方の紅葉はは良さそうなので、 高松の友人と一緒に
大山小道から矢筈ヶ山に行って来ました。

香川を出たのは4時半です。

川床から大休峠をへて一向平の古道歩きだけでも紅葉時期は素晴らしい場所です。
以前の山案内の仕事で、5回位歩きました。

今回はかなりの長距離の一向平 いっこうがなるとよみます ピストンです。距離で12km 。。

蒜山を降りると、まわりの山が燃えているような紅葉です。雪あそびの三平山もオレンジ色。
雨も予報にはんして大丈夫です。
登山口にはいる前から、美しいブナの紅葉です。
写真撮るのでなかなかなかすすみません。
急な階段を下り古道歩きがはじまります。
大山滝も素敵な紅葉に包まれています。
くずれていたところもずいぶんきれいになっておりました。

ここからはヒロハカエデ ミネカエデの赤 ブナのきいろ オダマキ ミズナラのオレンジ色
最高の紅葉につつまれます。 紅葉の美しいさに足は遅くなる一方です。

大休峠で休憩とるつもりはなかったのに、一服とり、なかなか登れません。
ブナハリタケが多い場所 捨てられたブナハリタケがありました
炊き込みご飯にすると、とても美味しいのです。

ここから登りです。眼下の牧場の紅葉がまるで絵のようです。
岩場の急登りを終えやっと矢筈ヶ山につきました。大山は目の前、三鈷峰、朝は見えなかった烏ヶ山
も姿を見せてくれました。
岩場の少ピーク 小矢筈は時間なく次回に。
下りは急ぎつつも、山ブドウの落ちた実を食べたり、落ち葉をあつめたり紅葉時期の山を楽しみました。
ムラサキシキブはじめて食べて見ました。美味しい???

帰りに岡山の 吉備SAにて岡山名物 デミカツ丼を
四国の皆さんと食べお別れしました。

懐かしい友人と歩く山は本当に楽しいものです。
今回は70代のかたもいて、ゆっくりゆっくり歩きました。
そのかたも数ヶ月前百名山達成したばかり。60代で山初めてまだまだ登ってます。
岩場の素敵な動きは、素晴らしい。山タイツは手離せないそうです。

またみんなで歩きたい、紅葉絶景の素敵な1日でした。
2日のお休みで徳島県から鳥取県の山はしご、瀬戸内海を挟んだ真ん中の香川
岡山にいるからこそできることですね。友人にほんとうに感謝です。

フォトギャラリー

大山古道 紅葉の大山滝

一向平からの 登山道 落ち葉の絨毯

吊り橋を渡ります

本日のルートチェック

ヒロハカエデ 真っ赤

光りが差し込んできまし

見とれて進みません

鶴リンドウの花がまだ残っていました

山頂手前から、一向平方面

本日の山弁はさんま

小矢筈  甲ヶ山 険しい

ツルリンドウの実

コントラストが美しい

矢筈ヶ山 下りは急

ブナの黄葉

落ち葉をお土産に

染まってます

下りで振り返って

紅葉もどんどん進みます

吉備SAで高松の皆様と初デミカツ丼 岡山名物

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部