日本三大山岳修験の山 英彦山1200M 光の道・裏英彦山道と北西尾根(福岡県・大分県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月06日 (金)~
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
豊前坊駐車場(15)裏英彦山道登山口(65)ケルンの谷(40)南岳・中岳稜線(5)英彦山中岳山頂
英彦山中岳山頂(25)八〇目印(20)野鳥観察路分岐(20)九州自然歩道分岐(15)豊前坊駐車場
コース状況
このコースは初心者にはあまりお勧めしない急登の道です。特に裏英彦山道のケルンの谷から南岳・中岳稜線への道はかなりきつい登りです。北西尾根はなんとなく踏み跡がある急坂が少し続きます。雨の後はかなり滑りやすいので気を付けて歩行してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

英彦山の紅葉を求めて、今回は人が少ないルートを登り歩いてきました。裏英彦山道は、昭文社の「福岡の山々」には載っていないコースです。地形図やGPSをお持ちいただく事をお勧めいたします。山頂まで誰にも会わなかったので静かな山登りと、紅葉が楽しめました。北西尾根は下りに利用する方がいいか思います。奥深い日本三大山岳修験の山「英彦山」、まだまだたくさんのコースがありますので、じっくりと楽しんで登っていただければと思います。

フォトギャラリー

豊前坊で参拝して、裏英彦山道を登り英彦山へと目指します。

豊前坊の紅葉、綺麗ばい!

裏英彦山道入口、杉林を登って行きます。

15分ほどで鷹巣山が目の前に見えてきます。

少し急な下り坂です。

休憩地点、ケルンの谷に到着。

ブナ・ケヤキ・カエデの紅葉が静かに見ることができます。

急登を登りつめて稜線に出ました。ガスがかかって神秘的です。

英彦山山頂!雲が一気になくなりました。

気持ちのいい北西尾根を下っていきます。

このあたりは不思議な気持ちになりますばい!

不安定なはしごを降ります。

八〇の石柱が一つの目印です。この後は静かな樹林帯を踏み跡見ながら下って行きます。

標識の矢印がない方から降りてきました。

ススキと紅葉

いつまでも見ていられました。

最後は昔からの石畳参道を歩いてゴールです。英彦山・光の道、充実のコースでした。ありがとうございます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部