金華山~猿啄城トレイル-地元の山はどこまで続くのか?TAKE2-
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2015年11月06日 (金)~2015年11月06日 (金)
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 金華山<50分>秋葉神社<30分>三峰山<40分>伊吹の滝<40分>芥見権現山<20分>桐谷峠<30分>向山見晴台<35分>迫間不動のお茶屋さん<15分>迫間城址<30分>猿啄城<30分>緑苑東公園
距離:34.45km(岩戸公園から緑苑東公園まで)
※早歩きで歩いています。平坦・下りは基本走っています。タイムは参考にしてください。
- コース状況
- 金華山の途中にある「妙見峠」から洞山の手前にあるピーク「鷹巣山」へ登って行く途中にスズメバチの群がっている個所がありました。おそらく巣があるので通行に注意してください。
桐谷峠から向山への登山口は木製階段が壊れているため通行止め。関市側へ下っていくと右手にぶどうの森入口があるのでそこから向山へ入っていってください。
桐谷峠から各務原アルプスの「金山」間の道が砂利の急坂が多く転びやすいので要注意です。
- 難易度
感想コメント
今回は今年2月頃に試して天候と時間の関係で失敗した企画「地元の山はどこまで続くのか?」に改めて挑戦。あれから岐阜市・各務原市近辺の里山にはちょくちょく入って道も覚えていたので、今回は無事完走することができました。
コースはアップダウンが多く山頂付近は岩が多いのでトレーニングには最適です。何よりも見晴らしがよく、市街地はもちろん御嶽山、伊吹山、白山など周辺の山々が見渡せるのも魅力の一つです。これからの季節ぜひ地元低山へ足を運んでみてください(^^)
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。