金華山~猿啄城トレイル-地元の山はどこまで続くのか?TAKE2-

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月06日 (金)~2015年11月06日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
金華山<50分>秋葉神社<30分>三峰山<40分>伊吹の滝<40分>芥見権現山<20分>桐谷峠<30分>向山見晴台<35分>迫間不動のお茶屋さん<15分>迫間城址<30分>猿啄城<30分>緑苑東公園

距離:34.45km(岩戸公園から緑苑東公園まで)

※早歩きで歩いています。平坦・下りは基本走っています。タイムは参考にしてください。
コース状況
金華山の途中にある「妙見峠」から洞山の手前にあるピーク「鷹巣山」へ登って行く途中にスズメバチの群がっている個所がありました。おそらく巣があるので通行に注意してください。
桐谷峠から向山への登山口は木製階段が壊れているため通行止め。関市側へ下っていくと右手にぶどうの森入口があるのでそこから向山へ入っていってください。
桐谷峠から各務原アルプスの「金山」間の道が砂利の急坂が多く転びやすいので要注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は今年2月頃に試して天候と時間の関係で失敗した企画「地元の山はどこまで続くのか?」に改めて挑戦。あれから岐阜市・各務原市近辺の里山にはちょくちょく入って道も覚えていたので、今回は無事完走することができました。

コースはアップダウンが多く山頂付近は岩が多いのでトレーニングには最適です。何よりも見晴らしがよく、市街地はもちろん御嶽山、伊吹山、白山など周辺の山々が見渡せるのも魅力の一つです。これからの季節ぜひ地元低山へ足を運んでみてください(^^)

フォトギャラリー

猿啄城の見晴台

自宅から走って東坂ルートへ

山頂の岐阜城に到着

野一色権現山

秋葉神社

三峰山の途中からの展望

ココまでの道のりはこんな感じの道

三峰を一度下ると竹林。ココからさらに登り返して下りてロード。

伊吹の滝のある登山口

各務原市の展望◎

標識に権現。お社の左手に東屋あります

芥見権現を経て桐谷峠。まだ入口の階段は封鎖中

秋の色に染まってます

金山から見晴台方面。下りたらヶつーンと登るのがわかります

一度迫間不動へ下りて茶屋で休憩

戻って登って迫間城到着。

ススキと景色がいい感じ

猿啄城に到着。細かいアップダウンが多いのが特徴のコースでした。

展望台から。東には御嶽山。南には継鹿尾山が

鵜沼の森方面へ下りてきて今回は終了です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部