福岡近郊 低山ハイキング『立花山(367m)(修験坊の滝~クスノキ原生林)』(福岡市東区・新宮町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年05月02日 (水)~2012年05月02日 (水)
メンバー
天候
小雨
コースタイム
立花登山口駐車場-(5分)-六所宮-(5分)-梅岳寺-(10分)-修験坊の滝分岐-(15分)-屏風岩-(15分)-三日月山への縦走路分岐-(10分)-立花山-(10分)-古井戸-(10分)-登山口-(5分)-立花登山口駐車場
コース状況
 立花口よりすぐの修験道の滝分岐を左に折れ、枯れた沢沿いを登っていきます。踏み跡はしっかりしており、登るにつれ急になっていきますが、歩きやすいコースでした。クスノキ原生林は、巨木が色々な表情を見せてくれます。朝方までの雨で登山道はやや滑りやすくなっていましたが、危険箇所も少なく、快適に歩けました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 立花山(立花口) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 小雨が降っていた為でしょうか、いつもは、平日でも登山者で賑わう人気の山ですが、登山道で一人の登山者に会うこともなく、静かに山歩きができました。霧雨の中のクスノキの原生林は深い森で、幻想的でもありました。立花山と三日月山の縦走路のすぐそばに原生林の登山道はありますので、ちょっと時間があるときは、寄り道してみてはいかがでしょうか。

フォトギャラリー

森の巨人たち その1

いつも賑わう立花口の駐車場も今日は貸切状態

六所宮境内です

立花城主 立花道雪の墓がある梅岳寺 藤が満開でした

本日は修験坊の滝コースへ

急な枯れ沢を詰めていきます

森の巨人たち その2

快適な原生林の道

森の巨人たち その3 ニレ科のエノキ

本当に深い森でした

森の巨人たち その4 有名な分岐の巨木

山頂より三日月山を望む

立花城の古井戸

屏風岩まで下りてきました

森の巨人たち その5 ナギの大樹

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部