長野県 涸沢カールでボルダリング

戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
2011年09月08日 (木)~2011年09月09日 (金)
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
GRAVITY RESEARCH KOBE 荻野
他1名途中参加
天候
晴れのち雨
【往路】
上高地9:30~明神館10:30~徳沢ロッヂ12:15~横尾山荘13:00~本谷橋14:15~涸沢小屋16:00
【復路】
来た道を戻りました。
コース状況
一日目(9/8)は快晴。快適なトレッキングとなりました。コース上、特に問題となるところはありません。
二日目(9/9)はまさかの雨。前日、涸沢小屋に到着してから次の日の天気が荒れるとわかりました。予報では晴れだったんですが・・・。

二日目が荒天でなければ奥穂高岳⇒ジャンダルム⇒西穂高岳と縦走する予定だったのですが、涸沢小屋に一泊してそのままトンボ帰りとなってしまいました。
その代わりに、涸沢の幕営地に点在しているボルダーで遊ぶことができました。
知り合いの涸沢小屋スタッフに課題を教えてもらい、日が暮れるまで楽しませてもらいました。もちろんクライミングシューズは持参です。
涼しく乾燥した空気のおかげで岩のフリクションはかなり良かったです。秋口とはいえ、「下界」ではまだ味わえないコンディションでのボルダリングは最高でした。もちろんロケーションもいうことなし。課題も、数こそ多くないですが7級~2段くらいまで幅広くあります。ボルダリング目当てで涸沢まで行く方も少ないでしょうが、機会があればぜひどうぞ。

河童橋。初日はこんなに快晴だったのに・・・。

涸沢に着いて翌日が荒れるとわかり、早々にボルダリングモード。課題を物色。

いい感じにカブった岩。登りますか。

コレはスタートが結構悪い。3級くらい。

一番おもしろかった課題。2級くらいかな。下部・上部ともに楽しい!

マントリングが良くない課題が多かった気がします。

小屋スタッフの友人も参加。仕事はいいのかい?

同行の荻野さんも登って・・ない!足が着いたまんま固まってます。

おまけ。足がムクんでクライミングシューズが痛いので素足クライミング。結構イケます。

翌日は朝からドシャ振りの雨。おとなしく帰ります。さらば穂高。