ぐぐっと群馬♪妙義山・相馬岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2015年11月24日 (火)~2015年11月24日 (火)
メンバー
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
中間道登山口-10分-第一見晴-50分-辻-120分-タルワキ沢のコル-10分-相馬岳
-10分-タルワキ沢のコル-40分-タルワキ沢出合-30分-中間道登山口
コース状況
タルワキ沢で大きな落石音がしました。
2日前に雨が降った為、まだ湿っている場所が所々滑ります。
タルワキ沢から相馬岳へのルートはガレていて足場も悪く周囲の岩ももろいです。
関東ふれあいの道からすぐ入れ相馬岳まで近いのですが、点線ルートですので上級者コースです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

妙義山、最高地点相馬岳に登ってきました!

家をでるときはガスガスでしたが、入山したら青空がずっと見えていて
気持ちのいい山歩き&岩歩きとなりました。

今回は中間道のルートから破線ルートを選んで歩きました^^
妙義神社南門の前で登山届を提出し入山開始。
中間道から大の字除きまでは冬枯れの登山道です。
辻をすぎたあたりから鎖の連続が続きます。
鎖場は1人ずつ通過のため前後の方々を待つこともありましたが、
平日なので人も少なくのんびり歩くことができました。

鎖場は腕力のない方だと手を放したらまっすぐに落ちるような場所ばかり…
ハーネス&ロープで確保しながら登るパーティーもいるほどです、
入山前によくルートを調べて、絶対に無理に進まないようにしましょう。

下山時に使用したタルワキ沢コースは、足元も両サイドの岩壁ももろい岩ばかりです。
タルワキ沢通過後に、大きな落石音がしました。
関東ふれあいの道からすぐに入れるルートですので、間違って入り込まない様に注意してください。
危険個所の前には看板などで表示されています、看板や周りの岩の様子をしっかり確認しながら歩いていくことをオススメします。

下山後は登山口近くにある「ひしや旅館」へ宿泊しました!!
この旅館は、ウェストン夫妻も宿泊された歴史あるお宿です。
今なら富岡市のプレミアム商品券で半額近い値段で宿泊できますよ~~♪
お食事がとても美味しく、おかみさんも素敵な方でまたぜひ利用したいと思います。

フォトギャラリー

相馬岳山頂にて

妙義神社の登山口よりスタート

ちょっと歩くと鎖の連続

2日前の雨で滑る箇所多し

危険だらけ

足場がありますが滑る

鎖のスパンが長くなる

鎖場は1人ずつ通過

ここが1番長い鎖、腕力勝負

小ピーク

忘れ物??

振り返ると後続パーティー

山頂でお昼休憩

タルワキ沢コースで下山

今にも崩れそうと思ったら、大きな落石音が!!

危険個所は目印ありますが・・・

しっかり読んでから入山しましょう

大の字

妙義は2つの顔がある

妙義神社へ無事下山できたお礼をして

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部