初冬の札幌岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月23日 (月)~2015年11月23日 (月)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
10:00 札幌岳登山口
10:55 冷水小屋
11:45 札幌岳山頂(30分休憩)
12:45 冷水小屋
13:30 札幌岳登山口
コース状況
駐車場 約10台ほど駐車可

トイレ 無し

危険個所 登山口から10分ほど進んだあたりに、氷が張り巡らされています。(20~30mくらい)転倒しないよう、気をつけて歩きましょう。冷水小屋から先は急登になります。雪が積もっていて下りは危険ですので、6本爪以上のアイゼンまたはチェーンアイゼンをおすすめします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この山は、札幌に住んでいるからには一度は登ってみたいと思っていました。札幌市内からのアクセスも良く、登山コースの距離も程よくあり、山頂の展望もかなり開けています。そして何より、下山後の温泉が登山口からすぐ近くで楽しめるのも魅力の一つです。

ここ数日で雪が積もったようで、登山道の8割くらいが雪道になっていました。日中の気温はそこまで高くなりません。しかし時折青空がのぞくような天気でしたので、山頂付近の開けた場所で日に当たっていると少しだけ暖かく感じられ、展望が良かったこともあり、休憩を少し長めにとることができました。北海道の山々はまだまだ未知の部分が多いですが、今日見えた景色の中にこれから登りたい山を沢山見つけることができました。

フォトギャラリー

樹々の枝が雪を纏いとてもきれいです

札幌岳登山口駐車場

こちらで登山届を提出

歩きだしはおだやかな道です

ガチガチに凍っています。

時折晴れ間がみえ、とても歩きやすいコンディションでした

雪が現れ始めました

前半は沢沿いをおだやかに登っていくコースです。5,6回ほど徒渉します。

雪が乗っているため、二つ目の橋はとても緊張しました。

冷水小屋に到着。冬季閉鎖中です。

小屋の入口の側には冷ーたい水がたくさん湧いています

小屋を過ぎると一転、急登が始まります。

コース上に倒木あり。中央突破できます。

一気に稜線まで上がると、再び緩やかな登りに変わります。

登頂!天気も良し!

札幌市内方面

支笏湖方面

無意根山方面

中山峠方面。残念ながら羊蹄山は雲の中でした

下山後は豊平峡温泉。こんなに混んでいる温泉は初めてでした…

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部