雪山始めに北横岳と大岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2015年12月07日 (月)~2015年12月07日 (月)
メンバー
販売促進部:石井
名古屋駅前店:堀
天候
快晴
コースタイム
山頂駅-(60分)→北横岳-(70分)→大岳-(80分)→北横岳-(60分)→山頂駅
コース状況
○山頂駅~北横岳はトレースもあり、歩きやすいです。
○北横岳~大岳は入山者が少なくなります。ルート上、踏み抜きに注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山シーズンの足慣らしをかねて北横岳とちょっとマイナーな大岳に行ってきました!

雪山入門として有名な北横岳はとても歩きやすく、北横岳ヒュッテや山頂まで
樹林帯の中を短時間で登ることができるのでオススメです!
そのから先の北横岳~大岳間は雪の急斜面があり、踏み跡も少なくなるため
北横岳までじゃ物足りない方は歩いてみると面白いと思います。
今年は積雪が少ないため、北横岳~大岳間は雪の下の地形を想像しながら
踏み抜きに注意しつつ歩きました。

大岳山頂で軽く休憩したあとは北横岳ヒュッテ前まで戻ってきて昼食。
メニューは以前から試してみたかった肉まんです!

今回の山行ではこの蒸し料理のテストが目的の半分を占めていましたが、結果は大成功!!
蒸し器を使ってふっくらと仕上がりました。
新しい調理法で今後の料理のレパートリーが増えそうです!!

フォトギャラリー

北横岳に行ってきました

暖冬と言われていますが、朝早い時間なら木々は白くなってます。

ここまでサクッときてしまいました。

大岳方面は難路みたいです…

雪の下に大きな穴が開いていることも…もっと雪が増えれば歩き易そうです。

大岳山頂です。

北側に蓼科山が良く見えます。

北横岳からだいぶ来てしまいました。帰らねば…

北横岳山頂から。

待望の肉まん。小さい方は酒蒸し饅頭です。

お腹が満たされたら下山。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部