ひとりでトコトコ山行脚 高御位山(兵庫県 300m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月18日 (水)~
メンバー
GF大阪店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
鹿嶋神社前駐車場>5分>鹿嶋神社>22分>展望台>12分>鷹ノ巣山>40分>馬の背分岐>50分>高御位山山頂>25分>成井高御位神社>65分>鹿嶋神社前駐車場
コース状況
・コースは整備がしっかりされていて歩き易い!
・展望台からの百閒岩の登りは注意して登って下さい。(子供連れの方は特に注意が必要です。)
・コース上、鹿嶋神社駐車場前、頂上、成井高御位神社にお手洗いが有ります。女性や子供にも安心のコースです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・300Mの標高としては、展望も良くコースも楽しく、とてもいい山です。
・鷹ノ巣山から山頂までの縦走路は気分がスカッとする感じですよ!展望を楽しみながら歩いて下さい。
・コースのバリエーションもあるので、何度訪れても楽しいかも!?
・考え事をしながら下っていて、頂上からの下山路を間違えるという、愚かな失策を犯してしまい、大回り な周回コースになってしまいましたが、小高御位山を通るコースを選択すれば、早く駐車場前へ戻れます。

フォトギャラリー

立派な鳥居がある鹿嶋神社。ここが駐車場前です。

小さ目の鳥居をくぐって出発です。天気も良くいい感じ!!

本殿への登りにあるさらに小さめの鳥居。本殿に参拝した後、少し下ったところに登山口への分岐が有ります。

登山口はこんな感じです。ここからゆっくりと登って行きます。

展望台への登り。この辺りから岩場の登りが始まります。

このコースのハイライトはここ!百閒岩の登りはスリリングであり、展望も楽しめます。但し、展望を楽しむ際は止まって楽しみましょう!

鷹ノ巣山のピークから前方のコースを眺めます。いいコースです!トレイルランナーが爽やかに駆け抜けていきます!(こっちは爽やかの「さ」の字もないけど・・・。)

標高は低いが、この展望は本当に気分がいいです!

鹿嶋神社へダイレクトに下れる馬の背コースの分岐。

こんな感じで様々なコースアレンジが楽しめます。1日に3往復位出来るんじゃないでしょうか。

山頂に到着!ここももちろん展望抜群です。横に広い山頂なので、様々な場所で休憩がとれますよ。

山頂の岩場。この直下でクライミングを楽しんでいる方もおられました。

失敗を犯した下りのスタート・・・。考え事をせず、楽しい気分だけで山は登るべき!と反省・・・。

下山地の成井高御位神社。ここから長い長い車道歩き・・・。楽しい気分がちょっと台なし・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部