夏の乾徳山は辛かった

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月03日 (月)~2015年08月03日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
乾徳公園(15分)乾徳山登山口(20分)銀晶水(50分)錦晶水(10分)高原ヒュッテ(20分)月見岩(50分)乾徳山山頂(50分)高原ヒュッテ(60分)徳和峠(10分)乾徳公園
コース状況
国師ヶ原から扇平までは開けているので、日差しに注意!
山頂手前の岩場はかなり急ですが、迂回路はあるので不安な方はそちらを登れます。
道満尾根急なザレているので滑りやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩場を登りたいと思い、まだ行ったことが無かった乾徳山へ。
少し遠いですが、青春18きっぷを使えば安上がり&鈍行に揺られていくのも旅情があっていいものです。

出発は10時と遅めだったので、登りから暑い…。
途中の水場で冷たい水を補給できるのが嬉しいところ。

しばらく進むと、だんだんと木が無くなり道が開けていきます。
この辺りは大きな岩が転がっていて、休憩や昼寝にぴったり!
実際に岩の上の木蔭に昼寝している人がいました。

また森の中に入ると、傾斜も急になり岩場が増えてきます。
最後の山頂直下の鳳岩はほとんど垂直の壁で、どーんとそびえています。
こんな岩場を登りたかったー!
やっぱり岩登りは楽しいです。

山頂に着いて記念写真もそこそこに、昼食タイム!
ピーマン・ナスを炒めて夏野菜カレーとサフランライス!
池田さんが仕込んで持って来てくれたタンドリーチキンと梨!
と夏らしい豪華なお昼でした。
やっぱり夏はカレーだな~

さて登ったら下りなければいけません。
重いお腹をさすりながら下って行きます。
下山路は急でザレているので、歩きにくいです。
帰りのバスと温泉があるので、早歩きかつ慎重に下って行きます。

なんとかバスに間に合い、帰りは山梨市駅近くの温泉に入って、帰りの電車でビールをしこたま飲んで帰りました。
食べて飲んでと大満足な登山でした。

フォトギャラリー

出発!

遠くから山頂が見えます

樹林帯の切れ目

木蔭の岩で昼寝したい

髭剃り岩

山頂直下の岩場

ここを登ると…

この開放感!

山頂到着!

一気に下りてきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部