10月の古処山(860m)、屏山(927m) 遊人の杜キャンプ村より(福岡県嘉麻市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月15日 (月)~2012年10月15日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
遊人の杜キャンプ村登山口(5分)分岐(25分)奥ノ院・大将隠し(5分)縦走路(25分)屏山山頂(25分)古処山山頂(5分)馬攻めの広場(5分)八丁越コースとの分岐(25分)遊人の杜キャンプ村登山口 *歩行時間のみ
コース状況
往路の奥ノ院コースは距離は短いですが、手強い登りに始まり、後半に岩場と鎖場がでてきます。下りで使用する時は、注意が必要でしょう。屏山と古処山間の縦走路は良く踏み固められ、思わず走りたくなる道でした。ダブルストックがあるとより快適です。馬見山までトレランもおススメです。往路は馬攻めの広場先より、遊人の杜へ下りました。八丁越分岐よりガレた谷を下るコースで、足元が不安定でした。踏み跡が分かりにくい箇所もありますが、赤テープと透明ひものセットを頼りに歩いて下さい。車を停めた遊人の杜キャンプ場は、午後5時にはゲートが閉鎖されますので、それまでには下山して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 古処山・屏山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 秋月からの九州自然歩道のコースが通行止めの為、嘉麻市の遊人の杜キャンプ場を起点とし、周回コースで古処山、屏山を縦走してきました。なかなか見どころ満載で面白いコースでした。遊人の杜キャンプ場で、登山届を記入。管理人さんが気さくなかたで、このコースが初めてと伝えると、分岐など分かりづらい箇所を丁寧に説明して頂きました。ありがとうございました。古処山頂は鎌倉時代からの山城址で、当時が偲ばれる奥ノ院、大将隠し、馬攻めの広場などのほか、石祠が多くあり、歴史好きのかたにもおススメです。古処山と屏山の間の縦走路は尾根沿いですが、林の中で、今日は風が強かった為、肌寒く感じましたので防寒対策をしっかりとして登ってみて下さい。

フォトギャラリー

古処山山頂

イノシシ・シカ避けゲートを潜ってスタート!

奥の院を経由して山頂へ

急な登りのあとは自然林の尾根歩き

やせた尾根を通過!

紅葉はまだまだこれからのようですね

ここから岩場が続きます

奥の院手前の岩場に多く咲いていましたジンジソウ(人字草)

奥の院への最後の岩場 三点支持で慎重に

奥の院

大将隠し

快適な縦走路 今日は風が冷たかったです

屏山山頂より嘉麻市を望みます

古処山へのアプローチ ツゲの幼木の間を進みます

古処山山頂の展望岩より屏山、馬見山方面

山頂付近は石仏も点在しています

馬攻めの広場

下山路は遊人の杜方面へ 赤と透明のテープを目印に

一度林道へ合流します

ゴールの遊人の杜キャンプ村 整備が行き届いたキャンプ場です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部