金勝アルプスへマウンテンランニング (滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年12月17日 (木)~2015年12月17日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
上桐生(35)落ヶ滝(55)天狗岩(15)耳岩(110)上桐生
コース状況
道標もしっかりあるので分かりやすいです。今回のコース上の難しい所にはトラロープや鎖などがあり安心して行けます。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は滋賀にある金勝アルプスへ行ってきました。
いやぁ、めっちゃ楽しい山です!燕岳??いや、金峰、瑞牆山に行ったんでしょ?と勘違いされるような雰囲気もつ金勝(こんぜ)アルプス。低山にして最高の山でした。東京や神奈川の低山にはないかと思います。
アルプスの様に標高が高い所じゃなくても、約4~500m位の標高でアルプスへトリップしたような感覚になり、思わず声を上げてしっかり楽しんできました。落ヶ滝線は水のキレイな沢沿いでシダがいっぱい、まるでジャングルの中に迷い込んだかの様な錯覚。もう気分はインディージョーンズ。頭の中でBGMがリピート状態。天狗岩付近は燕の様な姿に様変わり。そして岩場が終われば今度はまたシダのジャングルに入り込む。ほんの短時間で様々なシチュエーションを与えてくれ、冒険心をくすぐる山でした。短いショートパンツで挑んだが為にシダや小枝で擦れて脚には沢山の細かいすり傷が…子供の頃は傷が多い程、男の勲章みたい感じがありましたが、僕はもう立派な成人男性。年甲斐もなくはしゃぎ過ぎました。お風呂のお湯が傷口にしみてきて撃沈。
写真を取り忘れたのですが、オランダ堰堤の雰囲気も良かったです。お洒落でカッコいい山でした。

フォトギャラリー

瑞牆?金峰??

沢沿いからスタート

シダのジャングルへ

滝が現れて

スクランブリング

これで脚が傷だらけ(笑)

こんな岩や

あんな岩

燕岳を思い出す

暖かく気持ち良い

本当に低山なのか

またまた岩場が

テクニカルな下りが続き

シダのジャングルへ再び

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部