岩場歩きだ 瑞牆山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年09月12日 (月)~2011年09月12日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
瑞牆山荘=50分=富士見平=2時間25分=瑞牆山山頂=3時間30分=瑞牆山荘
コース状況
晴れていたので、ぬかるみは無くて歩きやすいです。
何か所か登山道が入り組んでいるので、注意が必要。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩場歩きがしたいと思って、行ってきました瑞牆山。
標高は2230mあるものの標高差は821mで、山の本を読むと「初級向」と書いてある。「練習に良さそうじゃ~ん」決まったら、早速出発です。

瑞牆山荘から富士見平までは木漏れ日を浴びながらゆるゆると歩きます。天気が良くて絶好の山登り日和です。うきうき気分で歩いていると、展望ポイントが出てきました。
「目の前に見えるあれね。あれが瑞牆山で、今日はあそこに登るからね」
はあっ?あのごつごつ山ですか?? ちょっと何だか私には初級には見えない様な気もするんですけど・・・。

富士見平から天鳥川までは、うっそうとした樹林の中を歩きます。ここまでは特に岩場という事も無く、順調に歩きます。

天鳥川を越えて、おおきな桃太郎岩を見て小休憩を入れたら、いよいよ岩場歩きです。
何か所かロープがある所があります。登りでは練習がしたかったので、なるべくロープに触らない様にして、足場をしっかり確保しながら歩きました。
岩がごろごろあり、登山道が入り組んでいるのもこの辺りからです。足場だけに気を取られていると違う道に入ってしまうので、確認しながら歩きます。

急登を暫く登り、たまに振り返ると視界がぐん!と高くなります。さっきまであの辺りを歩いていたんだなあ、と思いながらさらに上がります。

ぽこん!と山頂に到着。
展望は抜群です!快晴でしたので、景色はばっちり見えました。

雄大な展望を満喫して往路を戻ります。
慎重に岩場を下ります。天鳥川を越えて富士見平まで来たら、登山道入り口はもうすぐです。

そういえば、今日は十五夜。
お月様、見えるかな。

フォトギャラリー

今日のお山、瑞牆山です。頑張るぞ~♪

この駐車場から始まります

木漏れ日の中を歩いて、富士見平到着

天鳥川を渡って・・・

桃太郎岩の大きさにびっくり!

頑張って登ります

かくれんぼ・・・ではありません。ここも道なのです

ごつごつしてますね~。クライミングする人っているのかな~・・・。

あっ!やっぱりいるんだ!

瑞牆山山頂!快晴です

金峰山もよく見えました

この切りたった様、迫力があります

疲れもありますから、下山は慎重に

2週間前に登った富士山。十五夜のお月様に照らされてキレイでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部