初日の出 ハンゼノ頭(三窪高原) 山梨県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 徹
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月01日 (金)~
メンバー
奥田 菜津子
娘(3歳)
天候
晴れ
コースタイム
柳沢峠(50分)柳沢の頭(10分)十字路(10分)ハンゼノ頭(35分)林道(10分)411号線(10分)柳沢峠
コース状況
登山道には雪・凍結なし(念のためスタッドレスタイヤ・チェーンは準備してください)
気温最低-10度
柳沢峠には暖房便座・トイレットペーパー完備のトイレあり
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

標高差も少なく駐車場から1時間ほどで最高の展望が得られるハンゼノ頭に登ってきました。

大晦日、紅白が終わったころに自宅を出発し、中央道勝沼ICで降り411号線を北上し柳沢峠に1:45ころ到着。車を荷室をフラットにして仮眠をとり、4:30起床。出発準備に手間取り5:40出発。
まだ周りは真っ暗でヘッドランプをしています。
30分ほど歩いてだんだん東の空が明るくなってきたころ、娘のベビーキャリア乗りたいコールが・・・。
キャリー初めをして頑張り、ヘッドランプが必要なくなったころに柳沢の頭に到着。富士山の全貌が見え、テンションが上がります!
少し下り、最後の階段を登り切ると、ハンゼノ頭に到着!しかも誰もいません。
貸し切りで日の出&紅富士ショーが見られます!
脇にツエルトを張らせてもらい、湯を沸かしてカップラーメンを食べて体を温めます。

外の気温は-10度、ツエルトの中は暖かく幸せのひと時。娘も少し興奮してはしゃいでいます。

ここからの初日の出は、地平線から昇るのではなく大菩薩嶺から昇るという山好きにはたまらないイベントがあります。
7時16分、南東方面の大菩薩嶺方面から太陽が顔を出しました!

太陽が出ても寒さは収まりません。またツエルトに戻り、今度はスイーツタイム「おしるこ」を作って食べました。おなかも満足になったところで撤収し、下山開始。

娘は霜柱を掘り起こしたり、トンネル状になった木をくぐったり、色々遊びながら、下りはすべて歩いてくれました。道は広いので小さなお子さんも歩きやすいです。

▶データ
距離 3.9km
累積標高(登り)327m
累積標高(下り)272m

フォトギャラリー

素晴らしい富士山を見られます

ヘッドランプを付けて登ります

林道から登山道へ

もう冬眠してますよね

-10度!

ベビーキャリー乗り初め

柳沢の頭、あともう少し!

東屋のある鞍部、十字路

ハンゼノ頭からの富士山

寒いのでカップラーメン食べよう!

ついに大菩薩より日の出が昇ります。

日の出の後はスイーツ

気持ちの良い空

春になったらまた来よう

記念撮影

さぁ下山です

木に穴が開いているよ!

陽だまりハイク、歩きやすい

林道に到着

もうすぐ峠

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部