山から町、また山へ (鎌倉・逗子)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月04日 (月)~2016年01月04日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
港南台(120)朝比奈切通し(70)逗子ハイランド(30)衣張山(20)鎌倉宮(50)明月谷(20)六国見山(20)源氏山(45)大仏切通(35)鎌倉駅
コース状況
ルートが分かりにくい部分は所々はありますが、アップダウンは少なく歩きやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

何回行っても飽きないここ鎌倉・逗子エリア。すっかりホームマウンテンになってしまいました。毎回行く毎に新たなルートを見つけたりと…終わりが見つかりません。今までセクションでルートを探りに行ってましたが、今回は全てを繋げに行ってみました。距離は…かなり長かったです(笑)

いつもの港南台からスタートして鎌倉天園コースへ、途中の分岐で朝比奈IC方面へシフト。そこから朝比奈切通しから十二所経由の池子やまなみルートで逗子ハイランドへ。しばらく住宅街を歩き、衣張山を目指す。衣張山は少々のアップダウンがあり、石切場があったりと見所あり。またロードへ出て鎌倉宮へ行き鎌倉天園コースへ向かいます。明月谷までの道は人も沢山いました。六国見山は入口がちょっとマニアックで分かりづらいのが難点。ここは一気に登らせるので頑張り所です。ここまで来ればもう一息、でも脚には微妙に疲れが(笑)下って行くと北鎌倉駅近くに出るので、踏み切り渡り源氏山コースへ突入です。ここの区間は距離が短いので気楽に楽しめます。流れるまま大仏ハイキングコースへ行きゴールの大仏までラストスパート開始です。途中で分岐があり左へ階段を降りて行けば大仏がある長谷へ。階段を降りずに右へ抜ければ稲村ヶ崎へ。右へ階段を登ると切通しへ。
いつもなら長谷駅で帰りますが、テンションが上がってたので鎌倉駅まで歩いてしまいました。
鎌倉・逗子トレイルは無理せずに色々な所でエスケープできるので気軽に楽しめる場所だと思います。
是非、足を運んでみて下さい。

フォトギャラリー

六国見山見晴し台より

朝比奈切通し

池子トレイル途中のお気に入り

今回は逗子ハイランドへ

老人ホーム脇から出てくる

山頂を目指します

山頂からは海が見えます

石切り場へ潜入、真っ暗。

ライト付けながら撮影。

六国見山入口は石像の横から

何故か麻雀の柄

六国見山秘密ルート

ここから源氏山・大仏コースへ

大仏コース途中にある名店『樹』

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部