日本百名山 大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2016年01月27日 (水)~2016年01月27日 (水)
メンバー
TENMAYA 福山店    西原
岡山駅前店       渡部・木徳
京都店         西村
グランフロント大阪店  古山
名古屋駅前店      鷲尾
天候
曇りのち雪 (山頂→吹雪)
コースタイム
南光河原駐車場 ⇒20分⇒ 一合目 ⇒17分⇒ 二合目 ⇒16分⇒ 三合目 ⇒32分⇒ 五合目 ⇒28分⇒ 六合目避難小屋 ⇒86分⇒ 大山頂上避難小屋 ⇒5分⇒ 弥山(1709m) ⇒120分⇒ 南光河原駐車場
コース状況
先日の寒波で中国地区に大雪が降り、雪が多かったです。
先行者がいないと雪の踏み抜きがあるのでワカンがあると良いと思います。
危険な箇所はないですが、山頂付近でホワイトアウトすると居場所が全く分かりません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高速道路を走っている時から大山山頂に雲がかかっていましたが、
晴れの天気予報を信じてスタート!
先日の大雪で雪は多めでしたが、そんなに寒くありませんでした。

下山してくる登山者は6、7合目辺りで撤退してきたという人ばかりで
山頂は踏めないかと思っていました・・・。

いつも通りペースは遅いですが体調も良く、六合目避難小屋まで休憩なしで登れました。
六合目に到着すると雲行きが怪しくなり、雪が降り出しました。
しかし、行けるところまで行ってみることになりました。

途中から強風・暴風・ホワイトアウトで、さらに猛吹雪!
いつもなら、わたくし恒例の「帰りたいっ!」の連発なのですが、
頂上小屋があって安心していたためか、帰りたいとは珍しく思わず
それよりも好奇心でいっぱいでした。

頂上小屋から弥山山頂まで5分。
寒さに耐えられず、写真を撮ったら即下山でした。

久々の「過酷登山」でしたが、達成感でいっぱいです。
下山後は皆生温泉で、温泉とカニで疲れた身体を癒しました。
とても楽しい山行でした!

フォトギャラリー

南光河原駐車場からスタートです! 「おじさんの指がっ!!」

夏山登山道を行きます。

登り始めはなだらかです。

一合目。

思ったより寒くないです。

美しい景色にパシャリ☆

三合目。

だんだん急登になってきました・・・。

五合目で皆さんアイゼン装着。私は初めから装着していたので「先に行きます!」

「追いついた~!」と、 すぐメンバーに追いつかれました。

先に行ってラッセルして下さいね。さよなら。

薄暗くなり、天候が怪しくなってきました。

六合目避難小屋。ホワイトアウト状態。

一瞬、下界に晴れ間が! 天候回復かな?と思いきやこの一瞬だけでした。

さらに急登です!! 段差がありすぎです!

強風・暴風・ホワイトアウト!!! 先が見えません!

もうすぐ頂上避難小屋なのに分からなくなりました。「遭難っ!?」

大山頂上避難小屋に到着です! 私にはオアシスに見えました。

弥山 1709m。 寒すぎです!!!!

寒すぎるので即撤収! 下山時もホワイトアウト!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部