高尾山ナイトハイク 稲荷山コース〜1号路

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月05日 (火)~2016年01月05日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
高尾山口駅→(稲荷山コース:25分)→東屋→(30分)→高尾山山頂→(1号路:70分)→高尾山口駅
コース状況
コースコンディション良好。良く整備されています。ナイトハイクは、1号路の薬王院付近は明かりが点いていますが必ずヘッドランプを持参下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

思い立ったが吉日。ダイヤモンド富士の時期には間に合いませんでしたが、何となく一度チャレンジしてみたかった高尾山ナイトハイクを敢行して来ました。登り始めたのが15:40。下って来る人もそう多くはなく、また登って行く人が1人いたのに驚きました。流行っているのでしょうか、ナイトハイクする人いるんですねー。夏の夕方にトレイルランをしている人は見かけたことはあったのですが、こんな寒い時期にもチャレンジャーはいるものなんですね。

山頂に着いた頃には茶屋はもう店仕舞いをしていました。ちょうど日暮れの時間。少しずつ暗くなっていく辺りの景色や空の色、目の前に広がる丹沢山系の稜線、眼下の町並みの明かり、遠くに見える相模湖プレジャーフォレストの観覧車の明かり。とても綺麗でした。食べ物を狙う猫が1匹うろうろしていました。また山頂にも意外に人がいて、どうもヘッドランプを持たず、携帯電話の明かりで照らしているようでした。いくら整備された高尾山とは言え、夜は真っ暗ですのでヘッドランプは必ず持ってお出掛け下さい。

下りは観光がてらで1号路へ。暗い中天狗やたこ杉、社などを見るのは、私には結構怖かったです。さる園の入り口付近で青くビガッと光る二つの玉が並んで見えた時には、何か出た!!と焦りましたが、猫でした。また薬王院や茶屋にはどうやら人が住んでいらっしゃるようなので、夜間は静かに歩行して下さい。関係者の車の往来も結構あります。

下山後には待ってましたの極楽湯。たっぷり1時間入りました。その後高尾駅へ移動して、前回訪れてえらく気に入ったラーメンショップ西海へ。やっぱり美味しい!満足して帰りましたー。

フォトギャラリー

きゅぴーん

お稲荷さん

どすどす

ぜえぜえ

山頂

天狗がふたつ

100ルーメンのヘッデンでこの明るさ 闇ですね

薬王院には明かりが点いていました

こわ

懺悔懺悔 

こわー

ビガッ

すっと去る

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部