ひとりでトコトコ山行脚 天狗山(岡山県 392.3m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月07日 (木)~
メンバー
岡山駅前店 渡部
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
寒河コミュニティーセンター駐車場>2分>登山口>25分>前山>10分>山頂>20分>奥池>40分>寒河コミュニティーセンター
コース状況
・コースは整備されており、非常に歩きやすいです。
・奥池を過ぎると林道になります。その後、登山道に入ると沢沿いのコースになるのですが、一部増水時は注意が必要であろうと思われる箇所があります。
・お手洗いは登山口の「寒河八幡宮」にあります。
・駐車場は「寒河コミュニティセンター」に登山者用駐車場があります。係りの方に一声かけて行きましょう。こちらにもお手洗いがあります。
・コース途中に水場・お手洗いはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・景色が楽しめ、明るい山容で気持ちのいい登山が楽しめました。
・毎年3月に、子供たちと登る地域イベントがあるそうです。が、地元の方々は「1月が一番いいよ!」と教えてくれました。
・山頂手前の前山あたりから眺める瀬戸内の風景は最高です。休憩は、山頂から少し下った奥池を見下ろす岩場のあたりがオススメですよ。
・山を下りたら名物「カキオコ」を食べてみて!小市民のワタクシは値段にちょっと「・・・」でしたが、出てきてびっくり!!お好み焼きの上部一面に乗せられた牡蠣の量は1パック近くある量でした。この時期が牡蠣の出始めらしく、美味しかったです。おすすめはシンプルな牡蠣ネギ焼き!!(カキオコちゃうやん・・・。)ですけどね。

フォトギャラリー

寒河駅付近から見た天狗山です。い~いお天気でぽっかぽか!

寒河コミュニティセンターです。ここの係りの方に情報も頂き、車を停めて登山開始!

「寒河八幡宮」の鳥居をくぐると登りが始まります。

最初は細めの登山道。整備はされているので歩きやすいです。

途中にはロープが垂らしてある箇所もありますが、そんなに危険なかんじではありません。

あっと言う間に「山頂まで1.2km」です。この辺りから振り返ると瀬戸内海を望む景色が存分に楽しめます!

山頂到着!一応自撮りもしたのですが、あまりにも醜い自分に嫌気がさし、即刻消去・・・。

なんか、ずっと見てても飽きなかった風景でした。

山頂を少し下ると奥池が見えてきます。ここは休憩するのにちょうど良かった。

池を過ぎ、林道から登山道に戻ると沢沿いの道。こんな岩の上を歩く箇所もあります。足元には注意して下さいね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部