八ヶ岳・広河原左俣アイスクライミング練習

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月12日 (火)~2016年01月12日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
舟山十字路ゲート→(150分)→取付→(120分)→舟山十字路ゲート
コース状況
例年に比べ非常に雪・氷結が少ない。取り付きまでの道は通常雪に埋まっているところを、石、木の根、沢に阻まれ歩きにくくなっている。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

クライミング界の生ける伝説の方たちに、機会があって今回アイスクライミングに連れて行って頂きました。今季は例年に比べてとても気温が高く、雪も氷も少ない状態でしたが、ビギナーの我々には充分快適に練習することが出来ました。バイルの振り方やアイゼンの蹴り込み方を、上手い方の動きを見て真似をしようとしても、なかなか思うように氷に対して決まらずジタバタすることも。それでもメンバーは普段からクライミング、ボルダリングをしているので、次第に「ナイス~」の掛け声が良く出るようになっていました。みなさんさすがです!

ヘッドやシャフトの形状、角度、重量によって、バイルにもそれぞれ使いやすさ、使いにくさがあり違いを体験出来ました。また、アイススクリューも素材が変わるだけで全然違った使用感になりみんな驚いていました。実際に色んな道具に触って経験し発見することが、店頭でお客様と道具のお話をする際にとても大切だと思いました。これからももっと色んなことにチャレンジし、色んなジャンルでお客様にフィードバック出来るようになりたいと思います!

今回は、クライマーの間で話題になっている某作業用のゴム手袋と、ネオプレーン製のアルパインソックスにファイントラックスキンメッシュソックス5本指クルーを新たに試してみました。ゴム手袋は確かに1枚だけでも暖かく、外側が濡れる心配もなくてこれは使えると思いました。ただサイズ選びに失敗しました。ちなみに当店では取り扱いはございません!ネオプレーンのソックスは普通のウール厚手ソックスと何ら変わらない履き心地と高い保温力でフィット感もありました。ブーツの中が濡れることがなくアイスクライミングにとても良いです。そのまま単体で履くと脱いだ時に足は汗でびっしゃりとなるようですが、今回ファイントラックスキンメッシュソックス5本指クルーをインナーに履いていたので、足はさらっと快適。感動しました!

下記は2年前のほぼ同時期の同じルートの登山レポートです。我々は奥まで行っていませんが、ゲートからもう既に雪の量が違い過ぎますね。
八ヶ岳広河原沢左俣アイスクライミング

フォトギャラリー

にょ、にょろにょろがいっぱい!!

雪ZERO

ビバークにちょうど良い~

にごり湯みたいだ

傾斜の緩いところで練習

サイズが小さくてギュッギュッ

15時頃見たら-7℃を示してました

あったまるー

帰りましょー

何か企んでいる様子

暮れてきた

綺麗な夕焼けでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部