今年初山行は晴天の上ホロ!正面壁中央クーロアール

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2016年01月15日 (金)~2016年01月15日 (金)
メンバー
サッポロファクトリー店 小山田
GRサッポロ 枝中
天候
晴れ
コースタイム
凌雲閣駐車場(30分)安政火口(1時間)正面壁中央クーロアール(1時間10分)上ホロ頂上(1時間20分)三段山(30分)安政火口(20分)凌雲閣駐車場
コース状況
年末の大雪とここ数日の降雪で、上ホロもほぼ平年並の積雪量となったと思います。
正面壁、八つ手岩、化物岩も良い感じ雪でコーティングされており登攀適期?ですが、寒さも一段と厳しい時期です。
中央クーロアールは雪に埋まっており、急な雪壁登りと言った様相。ただし、岩も全て埋まっているので支点が取りにくいです。
バックカントリーでの入山者も多いですが、過去には大規模な雪崩事故も起こってますので行動には注意しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 今年の幕開けはやはり上ホロ。朝から幸先よく雲一つない晴天が広がりました。その分、冷え込みは厳しく登っている最中はずっと手足が痺れるような感覚になりました。中央クーロアールはすっかり雪に埋まっていましたが、頂上に突き上げる気持ちの良いルートでした。
 時間があったのでOP尾根から三段山を経由して下山。一部ラッセルがキツく少し疲れましたが、今年初っ端に充実感ある山行ができました。本当に枝中さんには感謝です!

フォトギャラリー

中央クーロアール1ピッチ目!

凌雲閣駐車場にはここ最近増えた外国人BCスキーヤーが多数

朝からいい天気!

近づく正面壁

三段山

八つ手岩もカッコイイ

正面壁と飛行機

左クーロアールを覗く枝中さん

本日は中央クーロアールです。

1ピッチ目、とにかく寒かった!!

3ピッチ目。中間支点は3ピッチとも7全く取れず

終了は上ホロ頂上

中央は十勝岳です。

三段山まで意外と遠い~

着いた!三段山!!

富良野の街並みがきれい

三段山から見る上ホロ

さあ、帰りますか~

良い天気でした!

月末もまた来る予定です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部