今冬の金剛山~1月第4週編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月18日 (月)~2016年01月18日 (月)
メンバー
天候
雨雨雨のち曇
コースタイム
金剛登山口(10)タカハタ道登山口(15)腰折滝(5)タカハタ道分岐(25)一ノ滝(5)二ノ滝(30)タカハタ道合流(5)山頂広場(20)伏見峠(25)中葛城山(30)千早峠(30)行者杉(50)西ノ行者(40)紀見峠(25)南海紀見峠駅
コース状況
渡渉を繰り返し、沢沿いを進む箇所も多い為、滑りやすく冬季は凍結します。通常この時期はアイゼン必須。最低でも6本爪のものを携行して下さい。 分岐もいくつかあるので、見逃し及び、迷い込まないようしっかりとルートファインディングを!
経験者向きですので、初心者の方同士、単独行は避けられた方が良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

小雨であれば決行!ということで南海河内長野駅に集結。既にバスを待つ登山者の方もちらほらと。さすがは毎日登山の山、金剛山です。
本日はタカハタ道より金剛山、、の予定でしたが丸太橋分岐で真っ直ぐ進んでしまった為ツツジオ谷ルートに。ルートファインディング重要です。この辺りは地図に無い道も多いので、登山地図の線だけでは不明瞭です。地形を見ながら慎重に進みましょう。
案の定、本日は氷瀑も積雪も無し!サラサラと沢が流れておりました。

六地蔵に出てからは、整った道となり、ひたすらダイヤモンドトレイルを進みます。
雨天とはいえ、金剛山の新たな顔をみることができた良き山行でございました。
次は晴天に期待。

フォトギャラリー

道標はガードレールに。見逃さぬよう右側に注意。

入って少しすると渡渉して左岸へ渡ります。

腰折滝。ガスってます。

滑る!動く!要注意の橋です。ここを渡る手前がタカハタ道との分岐。

キノコonコケ

ベンチonピーナッツ?

見た瞬間に思いました、おにぎり岩だ!

僅かながら雪と氷

登ります、もはや遡行。

右側、ヤカンが見えたらもう少し。

タカハタ道と合流!六地蔵の手前に出ます。

本日はまだまだ進む、紀見峠目指してダイトレを歩む。

中葛城への登り、段差がきつい!

ホッとする平坦な道。ガスがかかって少し幻想的。

行者杉、ベンチがいくつかあります。

ベンチが有りますが破損しています。腰かける前に安全確認を!

うむ、ここのベンチは大丈夫。

だいぶ下ってきました。ベンチで一息つけます。

ダイトレお馴染み標石。ゴール!しかし、ここから駅が遠いのです。ファイトー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部