登山学校 北八ヶ岳スノーシュー体験 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新名 幸平
日程
2016年01月17日 (日)~
メンバー
加藤ガイド、今村さん(アトラストレック様)、池袋西口安藤さん、お客様
天候
曇り/晴れ
コースタイム
頂上駅(30)縞枯山荘(50)雨池(50)縞枯山荘(30)頂上駅
コース状況
終始、雪が少なく岩や地面が出ているところがあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

降雪前の登山学校で雪が少ない中、スノーシュー体験を開催いたしました。
参加していただいたお客様場、所の変更などバタバタいたしましたがご参加いただいて誠にありがとうございました。ガイドの方々もありがとうございました。

さて、山頂駅に着いたら雪はまばらでしたが何とか雪の上を歩けそうです。
加藤ガイドにいろいろ雪上の歩き方をレクチャーを受けながらいざ出発です。

スノーシュー体験ですが、スノーシューだと岩や細い道は歩きにくいです。
そんな時は軽アイゼン、アイゼンがあると便利です。せっかくなのでアイゼン歩行も勉強しましょう!!
ツボ足だと滑りそうな斜面もガッシリとまります。
雪面に対してフラットに足を置くのが基本です。

そうして雨池に到着!!
お待ちかねのスノーシューに履き替えてパフパフ歩きます!!慣れない感覚に戸惑いながらも楽しい様子です。
各々写真を撮ったり、雪の中にダイブしたり、楽しい時間を過ごしました。
そうしてお昼タイムです。
なんと、加藤ガイドにお味噌汁を作っていただきました!!
少し時間がかかってしまいましたがとてもおいしいお味噌汁でした。
すごく体が温まるのが実感いただけたと思います。

さて帰りましょう!
帰りは緩やかに登っていきます。厚着しすぎると暑くなって汗をいっぱいかいてしまいます。
温度調節しながら進んでいきます。
お味噌汁がなかなか温まらず少し時間を押してしまいましたが無事に到着です。
お疲れ様でした。

寒い中、参加していただいたお客様、本当にありがとうございました。
今度は深雪の中を是非スノーシューで歩きまわりましょう!!

フォトギャラリー

出発前にとりました!元気!

スノーシューです。

何とか雪がありました。

ツボ足であるきます。

アイゼンを付けます。

ニューアイゼン!!

雪ではストックは逆さまにさします。

雨池到着!

岩が出てます。

スノーシューできました。

楽しい時間。

お味噌汁ができたー。

待ってる時間はツェルトがあったかい。

カラダがあったまりました。

帰りましょう!!

雪景色。

かわいい形の縞枯山荘

ゴンドラも大展望でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部