雪の棒ノ折山(969m) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2016年01月20日 (水)~2016年01月20日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
さわらびの湯-(25分)-登山口-(90分)-岩茸石-(20分)-ゴンジリ峠-(15分)-山頂-(75分)-登山口
コース状況
登山口から雪があり。林道過ぎるとひざ下までの積雪。トレースがついていたので迷いませんでした。下りで通った植林地帯は踏み跡が見えにくく、かつ目印も少ないので道迷いに注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は電車とバスを乗り継ぎ、奥多摩と埼玉の県境にある、棒ノ折山(棒ノ嶺)へ行ってきました。
先日関東に降った雪の影響で、上の方はかなりの積雪量でした。

飯能駅からバスに乗り、河又名栗湖入口で下車。さわらびの湯方面へ道路を歩き、有間ダムへ。
ダムをから山手へ向かうと白谷沢の登山口へ到着。
雪がそこそこあり、やや硬めだったのでアイゼン装着してスタート。
ゆるく沢沿いを何度も渡渉しながら登ります。途中のゴルジュはなかなか迫力ある箇所です。
沢沿いを登りきると一度林道に出ます。ここから急に雪が深くなります。
およそ、膝下くらいまで埋まる深さ。
幸いトレースが残っていたので、迷うことなく歩けました。
グッと標高をあげると、岩茸石にたどり着きます。ここから更に、もうふた登りくらい。。。
なかなか急な登りです。ゴンジリ峠を過ぎてひと登りで山頂へ到着!
広い山頂も雪がしっかり積もっていました。
この日は快晴!遠くの山々、飯能市街地、東京都心部まで綺麗に見渡せました。
綺麗な景色を見ながら、のんびりランチ。
下りは岩茸石から 河又バス停方面へ下山。
植林地帯は踏み跡が見えにくいため、道迷いに注意です。

雪がしっかり積もっていたので思いの外、雪山気分を味わえました。
低山であれどあなどることなく、準備を万端に楽しみましょう♪
アイゼン、ゲイター必須です!

フォトギャラリー

青空がとても綺麗な山頂。

有間ダムを通り登山口へ。

白谷沢の登山口。

最初から雪があります。さっそくアイゼン装着。

沢を渡りながら登って行きます。

岩の間を通っていきます。

しぶきでツララが出来ています。

途中の林道から、急に雪が深くなります。

岩茸石に到着。

ここから少し急な登り。雪はひざ下くらい。

ごんじり峠。木々の間に市街地が見えます。

最後のひと登り!

広い山頂に到着!

遠くの山々まで綺麗に見渡せます。

山頂も積雪量は相変わらず。

スカイツリーまで見えました。

岩茸石の分岐。帰りは川又バス停方面へ。

ずんずん下ります。

植林地帯は踏み跡がわかりにくいです。

さわらびの湯バス停に到着。天候に恵まれました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部