くじゅう 凍った御池(大分県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月21日 (木)~2016年01月21日 (木)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
牧ノ戸(90分)久住分かれ(20分)御池(20分)久住分かれ(60分)牧ノ戸
コース状況
暖冬で雪がなかなか降りませんでしたが、待ちに待った寒波到来。
さっそく出かけてきました。登山口までは、スタッドレスタイヤもしくはチェーンが必須です。
雪は降ったばかりだったので、アイゼンがなくても歩けそうですが、凍っている所もあるので必要です。
気温は、マイナスです。歩いている時は、あたたかいですが、休憩などで立ち止まるとすぐ寒くなります。防寒具、温かい飲み物、食べ物は忘れずに持っていってください。

景色はとてもきれいです。時間に余裕をもって楽しんでください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

やっとやってきた寒波。中岳手前の御池が凍ったのを見に出かけました。
雪を踏みしめるのがとても楽しいです。どこをみても白銀の世界。とても気持ちが良かったです。

御池はしっかり凍っていました。全体が凍ってとても美しかったです。
朝は、雪道で下山は雪が溶けて道がグチョグチョになる事が多いですが、今日は、気温が低かったので溶けておらず快適に歩けました。
楽しい雪山でした。

フォトギャラリー

雪が降ったらくじゅうへ行きたい。グッドタイミングで雪が降りました。

アイゼンを装着して出発です。

牧ノ戸登山口。久住分かれのトイレは冬季閉鎖です。

いつもは、展望台まで階段ですが、今日はスロープになっているので楽です。

展望台からは、三俣山が美しいです。

気温はマイナスです。

真っ白できれいです。

どこもかしこも雪景色。

久住山方面へ。

霧氷が美しいです。

冬ならではの景色。

久住分かれ手前の広場。避難小屋の前は凍っています。

御池に着きました。全体的に凍っています。きれいです。

気温が上がらず、下山も雪は解けませんでした。

ノリウツギのドライフラワー。

下山も気温は変わらずマイナスでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部