奥多摩・鋸大岳御岳~おや、この足跡は…~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月21日 (木)~2016年01月21日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
8:16奥多摩駅(23分)愛宕神社(130分)鋸山(167分)大岳山(100分)御岳神社(40分)ケーブルカー滝本駅16:30
コース状況
大島さんの足跡のみ。
膝くらいまでの積雪から、軽いラッセルが必要なくらいの所もありました。
軽アイゼン使用。なくても登れますが、グリップの安心の為付けました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

トレランの本に載っていたコース「奥多摩駅~鋸~大岳~馬頭刈~武蔵五日市駅」というのをするつもりが大幅に予定変更。
数日前に降っていた雪の量が予想以上に多く、少しマイナーな馬頭刈山は体力消耗が激しそうだったので、大岳から御岳方面に変えました。

それでも、疲れましたー!

登り始めから足がずぼずぼと沈みます。

目の前には、数日前に踏んだのだろう、多分ひとり分の誰かの足跡だけ。
この足跡がなかったら、体力的にも精神的にも辛かった。

↓この足跡、後で分かりましたが浦和パルコ店大島さんのものでした!↓
奥多摩 大岳山 ~奥多摩駅からつなぐ スノーロード~
http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=18957

登山レポートを見ていたら「自分の行った所とコースが似ているなぁ。」と。
似ているというかほぼ一緒のコース。
私は大島さんの翌日に行ったんですね。
この場を借りてお礼申し上げます。
「足跡ありがとうございました。」

時折、大島さんの痕跡を見失うたびに、自分で雪をかき分けて進みます。
「あれ、あの人どこ行った?こっちか?あれ?」
雪をよじよじ、ズボボッ、よいしょよいしょ…
どこ行ってたんですか大島さん!

大岳山に着いたのが14時前。
こっから御岳へは足跡増えて歩きやすくなるかなぁという期待も虚しく、変わらず歩きにくい。
ずっと膝下くらいまでの雪で、走れそうで走れない。
後半は悶々としていたので、ブルドーザーのように走ってやろうかと思いましたが、2回転び雪に埋まりました。

ルートを変えてよかった…。
御岳~ケーブルカー駅滝本は舗装路。
凍結はしてなかったです。

恐るべし奥多摩。
アイゼンはなしでも行けたでしょう。
私は念のため6本爪アイゼンを付けていました。
歩きやすさは付けても付けなくても変わらなかったと思います。
ただ今後凍結箇所出てくるかもしれませので、携行はして下さい。



【服装・ギア】
  ※主な物だけ記載、参考までに。
  半袖+長袖アンダー・ズボン・レインウェア
  ゲイター・6本アイゼン・グローブ
  登山靴(ガルモント・フェラータ)・靴下・防寒着
  20ℓザック・ハイドレーション1ℓ・携行食
  サバイバルシート・ツェルト・ヘッドランプ・熊鈴
  サングラス・帽子・地図・マップケース
【タイム・おすすめ人】
  天候・トレースによりタイムは変わります。
  エスケープルートを考えておいてください。中級者。
【アクセス】
  スタート:奥多摩駅
  ゴール地点:ケーブルカー滝本駅(御岳駅まではバス)

フォトギャラリー

愛宕神社前の階段

愛宕神社

鋸山

富士山もキレイに見えました。

大岳山

雪が少し湿って団子に。

ハセツネさん。

787。これで全部だっけ?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部