蒲生山 ~山鹿にそびえる不動岩へ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月21日 (木)~2016年01月21日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
登山口(ニノ鳥居)==(15分)==金比羅神社==(5分)==前不動岩直下==(15分)==中不動岩==(25分)==蒲生山ピーク==(10分)==後不動岩==(35分)==登山口
コース状況
岩場以外は安心して歩けるように整備がされています。
登山開始後すぐにある金比羅神社への石段は滑りやすいので、足元には気を配りましょう。
岩場は当然ながら注意が必要で、脆くなってる箇所が随所にありますので、余り崖のギリギリに行かないことをお勧めします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

年明け最初の登山の機会が巡ってきてどこへ行こうか考えていた時に、九州で地元密着型の専門誌として有名な『のぼろ』の紙面に非常に気になる山(岩?)を発見。
それが今回の『不動岩』でした。
ぜひこの岩を実際に見に行かねば!っと思いやって来ました熊本県山鹿市。
以前から温泉や天体観測に来ていて、割と馴染みのある土地だったのですが…こんな岩山があったなんて、世の中にはまだまだ知らないことだらけですね~。

カーナビとマップルを駆使して、目的の場所に近づいていくと、田畑の向こうに山肌が見えてきて、その中腹に岩が!
きっとココだと思い近寄ってみるとどんどんでっかくなる岩。
思っていた以上の迫力でした。
登山開始後わりとすぐに不動岩の下に到達したのですが、本当に不思議な岩山。
前不動・I字岩は登ることができないのですが近くまでは行けるのでゆっくり眺め、テッペンに立てる中不動・後不動ではのんびり休憩&ティータイムを。
岩山好きの方はきっと楽しめると思いますので…是非(^o^)ノ

フォトギャラリー

不動岩・I字岩の前で。 巨大!!

不動岩に向かう目印はこの大きな鳥居から。

近づいて驚くこの山容。

ココもやはり九州自然歩道の一部でした。

ニノ鳥居そばにあったこの小屋は…?

NHK連ドラの為に作られたものでした。

登山口すぐにあった溜池にて、水面に映る逆さ不動岩が見れました。

金比羅神社に向かう石段…滑る滑る。

岩のご本尊にいくつも社が建ててある。

若干歩きにくい登山道。

ちょっと上を見上げると、不動岩がもう間近。

直下まで来たら、カメラの画角に収まりきれないデカさ。

中不動からの眺望良し!

岩の隙間からマイカーが見えております。

途中にあった『へげ岩』なるものですが…この隙間が見所なのかどうかは謎。 でも凄かった。

縦走路合流後、5分程で蒲生山さんちょうでした。 ベンチや三角点はあるが、山頂看板はない。

随所に眺めのいい山です。

ちょっと離れて写真を撮ればスケールの大きさが良く分かる。

さっきまでテッペンにいた岩を見下ろす。

周辺情報:石の風車。驚くことにちゃんと廻ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部