大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月27日 (水)~2016年01月27日 (水)
メンバー
名古屋駅前店 鷲尾さん
グランフロント大阪 古山さん
京都店 西村さん
岡山駅前店 渡部 、木德
福山天満屋 西原さん
天候
曇りのち山頂は吹雪
コースタイム
南光河原駐車場 →夏山登山口→三合 40→五合30→六合目避難小屋→35小屋→5弥山頂上→小屋→1山頂→40六合目避難小屋→五合→60一合→10南光河原駐車場
コース状況
天気予報とうってかわり、曇りのち吹雪。6合まではスキーヤーのトレースあり。
登る途中、6合撤退、7合撤退、八合撤退のかたとすれ違う。
腰まで積雪。
登山者多く、前二人のトレース追いかけ、山頂。
下りも吹雪、トレース消えるくらいでした。
下ってると登りのかた多かったです。
大山は山頂部の気象条件変わるので注意が必要です。
八合を分岐点間違えると北壁です。
気温高かったので、吹雪でも体感マイナス10度位でした。
進むか撤退かは、メンバーと気象条件をみての判断が必須ですね
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は組合大山雪山登山です。
寒波後の天気予報は、気温高く雪崩危険ありの予報で、駐車場には警察官とテレビクルーも待機しており
南光河原駐車場はいっぱいでした。渡部店長が鳥取のNHKの夕方ニュースに出演しておりました。


六合まではスキーヤーも多く、トレースありで楽々登ることができます。
ブナの林床も霧氷から、モンスターに変わっていきます。
ただ、六合からは腰以上のラッセルとのことで
早々に撤退で下山してくる方もいて、先がわかりません。
五合でアイゼンを装着し、六合でストックをピッケルに変えました。
六合から一瞬晴れ、考霊山が望めました。それからは視界が悪くなりました。

はやく行き過ぎ皆と離れましたが、吹雪のため待つことは困難な状況だったので進みました。
八合分岐で左に行くと北壁に落ちてしまうので、注意が必要です。
九合手前木道部はまったく見えないので、左手に落ちると埋まります。
先に山頂に行き、下山して合流と考え九合まで下山すると、登ってくるかたに、団体で固まってみな登ってきていると教えていただき小屋に登り返し待機しました。みなと合流して、休憩後再び山頂へ、吹雪で早々に下山しました。
吹雪でトレースも消えていきます。分岐だけGPSで確認して、さくさくと下山しました。

六合からは気温もあがり穏やかでした。
そり遊びをして楽しい下山になりました。

大山は山頂の天気は変わりやすく
今回は寒波後の少し高めの気温でpeak踏めました。
雪山大山は五回目ですが、学び多き山行でした。

下山後は皆生温泉で、冷えたからだを温め、おいしいカニを頂きました。

フォトギャラリー

大山山頂 

駐車場は車でいっぱい

夏道登山道から 登りgはじめ

一合あたり つららも巨大

霧氷も素晴らしい

ブナ林がこんなです

六合非難小屋

視界はおちます

振り返って一瞬の考霊山

非難小屋スルーして山頂に向かいます

山頂です

みんな到着

小屋はあたたかです

アイゼンは外します

下山が一番ふぶきました

さくさく下ります

五合山の山の神様

そりをはじめますか?

積雪多い~

雪だるま

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部