三角山から大倉山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月29日 (金)~2016年01月29日 (金)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
11:35 山の手登山口
12:00 三角山山頂(5分休憩)
12:25 大倉山(15分休憩)
13:00 山の手登山口
コース状況
駐車場 登山口付近の路肩に10数台の駐車スペースあり

トイレ 登山口
    大倉山の展望台内

登山口の気温 -3℃(a.m11:00時点)

危険個所 特になし

たくさんの登山者が入山しているため、登山道の雪はしっかり踏み固められています。
軽アイゼンかチェーンアイゼンの装着をお勧めします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三角山は冬でも気軽に登れる山。この時期市内の方々が多く訪れるようです。
お客さまからもよく三角山の話を聞くので、いざ自分もチャレンジしてきました!
登ってみて納得。気軽に登れるのに山頂の展望はとても最高。木々の葉が枯れ落ちているため、道中の展望も良く、石狩湾まで良く見えます。
山頂から近く大倉山ジャンプ台が見えたため、稜線歩きを楽しみつつ大倉山まで立ち寄ってきました。
軽い運動を楽しみたい方、雪山入門する方にはお勧めです。

フォトギャラリー

三角山山頂。低山ではありますがとても素敵な山でした。

登山口の側にある駐車スペース

きれいなトイレもございます

登山口

いざ出発!登山口から山頂までは『一ノ坂』から『十の坂』までの標識があり、とても良い目安になります

登山口ではストックを借りることもできます

木々の間からの展望も楽しめます。

今日は十数名の登山者と出合いました。

御覧のようなサポートもあり、安心安全なんです

十の坂手前にある休憩場所

泣いても笑っても山頂までは最後の上り坂です

山頂には一等三角点があります

もはやこうなってしまっては、休憩用ベンチとして機能しないでしょう

札幌市内と円山

藻岩山

十の坂の標識の側から大倉山方面の分岐路があります

強いて言うならここの急な下りが少しドキドキしました

大倉山までは起伏が緩やかな稜線なので、気持ち良く歩けます

大倉山ジャンプ台に到着です。今日は登山で訪れたので飛びません。

大倉山の展望台からは三角山を望むことができます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部