恵庭岳 北東尾根ルートよりピーク隣の岩塔手前まで

2016年01月26日 (火)~2016年01月26日 (火)
天候
晴れ後曇り
8:50 オコタンペ湖への分岐地点(冬季封鎖ゲート手前の駐車スペース)
10:30 953ピーク
12:15 岩塔手前にて撤退
13:20 冬季封鎖ゲート
コース状況
駐車場 国道453号からオコタンペ湖への分岐地点の冬季封鎖ゲート手前に数台分の駐車スペースあり

トイレ 無し

入山時の気温 -5℃(a.m 8:50時点)

危険個所 山頂の岩峰が核心部でしたが、今回はそこまでたどり着けませんでした。それ以外で滑落するような個所はありませんでしたが、道迷いには注意!目印は特にありません。

山容がかなり特徴のある恵庭岳。先日風不死岳を登った時からずっと気になっていました。
この山は過去、札幌オリンピックの滑降コースにも使われたようです。
今回は冬季コースである北東尾根より山頂を目指しました。
人の立ち入りが少ないためトレースは期待していませんでしたが、今回はゲートより2,3名分のトレースが残っていたので、喜んで使わせていただきました。が、信頼しすぎて取り付き予定地点を通過してしまい、2、30分ほどのロスをしてしまい出鼻をくじかれました…
取り付いてからも尾根には1名分のトレースが残っていましたが、953ピーク過ぎの稜線からは強風があたるため、トレースは消えていました。この日も強風だったため、登りに作った自分のトレースでさえも1時間と経たないうちにあっという間にきれいになくなっていました。
ちなみに953ピークから傾斜が増すのに加え、ラッセルも厳しくなります。今回はスノーシューで挑みましたが、基本的に膝上まで埋まりました。
ピークに近付くにつれて視界が悪くなったのに加え強風、そして時間が押し迫っていたのもあり、安全第一、下山をしてきました。
近いうちにリベンジをできればと考えております。

道中よりピークの岩峰を眺めます

冬季封鎖ゲート。ここに車をとめます

初めは林道歩き

静かだなー

この日の登山者は私だけでした

初めは天気が良かったのですが…

一か所だけ物凄い急な坂がありました。帰りは絶対にシリセードだ!

前半はのんびりスノーシューハイクを楽しみます

たまにこのようなテープがありますが、基本的には期待できません

途中から急登になり、雪も深くなります。

西峰が見えてきました

そして風が強まります

風からの逃げ場はありません

時折振り返り、景色を眺めてモチベーションを高めます

オコタンペ湖と漁岳

雪屁

西峰の北側斜面は迫力満点。ここから少し進んだところで撤退しました。

こういう温かい食べ物が本当においしい!

無事に下山できました。