恵庭岳 北東尾根より再トライ

2016年01月30日 (土)~2016年01月30日 (土)
天候
晴れ後曇り
7:45 国道453号沿いの冬季封鎖ゲート
7:55 登山口へ取り付き
9:00 953ピーク
10:35 山頂
12:15 冬季封鎖ゲートへ下山
コース状況
駐車場 国道453沿いのオコタンペ湖方面への冬季封鎖ゲート手前に数台分の駐車スペースがありますが、そこから札幌方面に100~200m進んだところにも大きな駐車場がありました。

トイレ 無し

入山時の気温 -11℃(a.m7:45時点)

危険個所 山頂の岩峰 要アイゼン・ヘルメット

恵庭岳に四日前のリベンジに行ってきました。
気温こそ低いものの、前回よりも早く出発できたこと、天気に恵まれたこと、風もほぼ無風、ルートもほぼ把握できていること、登頂するための条件はほぼ完璧!今日は満を持して登ることができました。
出発時、私以外に4人のパーティーがいましたが、彼らはオコタンペ湖へ向かうとのこと。本日も1人で山頂へむかうことに。オコタンペ湖へのトレースはしっかりと残っていますが、登山口からのトレースは新しい雪でほぼ埋もれていました。今日もひたすらスノーシューでラッセル。しかし、全工程がわかっているため、体力やペースの配分がうまくできました。
今回は無事に登頂できましたが、最後の岩峰はなかなかドキドキしました。久しぶりにアイゼンと神経を使いました…が、無事下山!
下山中にすれ違ったパーティに『トレースを使わせてもらってます、ありがとう』と言われました。今日の努力が自分だけでなく他の登山者の方々のためになったことで、とてもうれしく感じました。
今日はとても良い登山を楽しめました。

The 山頂

懲りずにまたやってきました。

オコタンペ湖行きのトレースです。体力温存のため、あるものは使わせていただきます。

10分ぐらい歩くとこんな標識があります。ここから7~80m先に進むと…

左手に取り付き口があります。目印がないのでトレースが消えると非常にわかりづらいです

登り始めてからすぐに山頂が見えますが、近いようで結構遠い。

今日は羊蹄山も見えます。

山頂直下です。怖くないって言ったら嘘になります。

スノーシューからアイゼンに履き替え、ヘルメットも装備します。何も起きませんように…

登ってきた尾根とぶつかる西側からは登れないので、岩の南側へ回り込みます

さあ行こう!

最後の登り。帰るときはちょっと危険でしたので、迷わずロープを使わせてもらいました。

登頂!

本峰より西峰方面

雪が作った芸術ですね

山頂からの景色。残念ながら南側支笏湖方面は何も見えませんでした

下りコワっ!

冷え切った体にはやはりこれが染みます。いつもサーモスの山専ボトルにお湯を汲んで持参しているので、出来上がるまであっという間!

今日の入山者数は私を含め6名いましたので、立派なトレースが出来上がるでしょう。

ゲートに戻ると、駐車スペースが飽和状態に。朝2台だけだったのに9台にまで増えていました。