剱岳 早月尾根 日帰りで我身に喝!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
富田 利文
白馬店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月07日 (水)~2011年09月07日 (水)
メンバー
富山豊田東店 富田
天候
晴/曇
コースタイム
馬場島ー40分→松尾平 展望台ー1時間→1400mー1時間→1800mー1時間→
早月小屋ー1時間→2500mー2時間→山頂
ー2時間→早月小屋ー2時間30分→馬場島

休憩は含んでいません。合間に5分程の休憩、山頂と早月小屋で長めの休憩をとっています。
コース状況
登山口〜松尾平は急登。松尾平〜早月小屋はぬかるみ、木の根っこが多いので注意。
エボシ岩、カニのハサミ付近は浮き石を踏まぬよう注意。上部の岩場、クサリ場は慎重に。
水場が無いので水はしっかりと持っていきましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 剱岳 早月尾根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3連休を取って沢にこもって釣り三昧の予定がノロノロと進む台風12号のおかげでこの計画は丸つぶれ(泣)仕方がないので1日目は体を休め、2日目に沢で釣り、3日目に思いっきり歩く!ことに。最近、沢で釣りばっかりしてたので無性に歩きたくなってきました。そこで選んだのが歩き応えのある早月尾根。鈍った体に喝をいれる。夜明けとともにスタート。下りと家まで車を運転して帰る体力まで使い果たさぬように登りはハリキリすぎないようセーブ気味のペースで。早月小屋から上はバテテしまいペースダウン。ガスも出てきて登頂が危ぶまれてきました。山頂から降りてきた人たちは口々に真っ白で何も見えなかったと・・・。しかし、私が山頂に着いた時はガスが晴れスッキリ。素晴らしい展望を堪能。富士山まで見渡せました。チョット予定より遅れぎみだったので下りはほとんど休憩なしのハイペース(汗)松尾平を過ぎた辺りで日が暮れてわずかの間でしたがヘッドランプのお世話になりました。結局休憩込みで約13時間かかりました(疲)

フォトギャラリー

早月小屋から劔岳

登山口

松尾平

大窓

立派な杉の木

左から 赤谷山 白萩山 赤ハゲ 白ハゲ

早月小屋

早月小屋 遠景

絶景 小窓尾根 剱尾根

カニのハサミ チョキチョキ

クサリ場

近づくとこんな感じ

山頂が近づいてきました

祠が見えてきました!

山頂です

山頂ではこれだけ衛星を捕捉します

剱沢

富士山まで見渡せました

前剱

アルペンルートも見えます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

白馬店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部