やっと冬らしくなりました!五頭山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月03日 (水)~2016年02月03日 (水)
メンバー
単独
天候
コースタイム
菱ヶ岳登山口(15)三ノ峰登山口(60)七合目(40)三ノ峰(30)五頭山山頂(20)三ノ峰(50)菱ヶ岳登山口
コース状況
登山口から三ノ峰までは締まった雪で、急登ではアイゼンの使用をお勧めします。
山の峰から先、特に一ノ峰から山頂まではワカンかスノーシューが良いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

遅すぎる2016年初登山に五頭山へ行ってきました。

久しぶりの三ノ峰コース、初めは急登。かなり締まっており、ツボ足ではややスベリ気味。アイゼンが欲しいところでしたがなまった体に鞭打ち、ツボ足で登っていきます。
ようやっと三ノ峰までたどり着き、あわよくば菱ヶ岳まで縦走しようと思いましたが、菱ヶ岳方面はガスで真っ白。とりあえず山頂まで行こうとすると、出会った方から「ワカンを使った方がいいよ」とアドバイスをいただきました。
なるほど、これまでと違い沈むようです。アドバイスをくれた方に感謝しつつ一ノ峰に到着。ここからさらに雪は緩み、軽いラッセルの様相です。これほど山頂まで行くのがきつかったのは初めてでした。
山頂ではやや青空が見えたものの、菱ヶ岳方面は真っ白。今日はご機嫌斜めなのでしょう。
またの機会を待つことにして、下りは慎重にアイゼンを使いました。

天気はイマイチでしたが大勢の方とすれ違い、人気の程を再確認。また来ます!

フォトギャラリー

三ノ峰から二ノ峰方面。ぱっとしないお天気でした。

おなじみどんぐりの森からスタートです。

登りだしの急登。アイゼンが欲しい!

菱ヶ岳方面は真っ白です。

6合目の温度計。-2℃くらい?

三ノ峰の避難小屋。ついに埋まりました。

昨年12月の様子。雪の量がすごい。

阿賀野市を見下ろす。

五頭山頂。松平山方面はノートレース。

もふもふの木々の中を下ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部