【鈴鹿山脈】御池岳 木和田尾ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
米村 成史
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月19日 (金)~2018年01月19日 (金)
メンバー
スカーレット(おとな女子登山部)
四日市店 米村
天候
晴れ
コースタイム
約9時間の行程(休憩含む)
簡易パーキング藤原→(75分)→山口登山口からの合流地点→(45分)→頭阿ヶ平への分岐→(30分)→白瀬峠→(45分)→コグルミ谷への分岐/御池岳6合目→(90分)→御池岳頂上(15分)→奥の平→(15分)→御池岳頂上→(30分)→御池岳8合目→(40分)→コグルミ谷への分岐/御池岳6合目→(45分)→白瀬峠→(120分)→簡易パーキング藤原
コース状況
気温上昇に伴う融雪、踏み抜きあり。凍結している所がたまにあるので注意が必要でした。白瀬峠へのトラバース道は、凍結していると危険な箇所あり。今回は、アイゼンは使用せず、わかんのみ使用しました。凍結していると危険な箇所がありますので、軽アイゼンは必須です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

早朝、7時前に出発し、夕方4時前に下山というなかなかハードな行程でした。
御池岳は、噂通り展望が素晴らしく遠くに長野の山も見えました。冬枯れの森に入る光・雪・青空の光景が素晴らしかったです。あいにく樹氷は、見れませんでした。
コグルミ谷の分岐/6合目から先ははっきりとしたトレースがなかったので、御池岳登山経験のあるスカーレットさん(おとな女子登山部)に案内してもらい助かりました。どこでも歩けてしまう為、初見では迷いやすいと思います。下山は、御池岳直登ルートを下山しましたが、踏み跡がなくなり、8合目の道標までは行けたのですが、そこからちょっと迷い、6合目(コグルミ谷との分岐)にたどり着きました。
御池岳頂上は、山スキーでも楽しそうなフィールド(信越のブナの森のよう)でした。

フォトギャラリー

もうすぐテーブルランド

木和田尾の積雪は薄かった

電波塔下からの景色がよかった。

しっかりした道標

朝日に照らされる森

トラバース道は、雰囲気のよい森でした

白瀬峠

稜線をいく

御池岳がみえる

コグルミ谷との分岐

スノーシュー装着

少し下る

テーブルランドに出た!

テーブルランドと霊仙山

頂上で記念撮影

奥の平へ向かう

奥の平より望む御在所方面

スノーシューで草原をいく

頂上直下から下山

ここから道に迷いました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部